取材は大変だったけれど、ドイツは大好きになりました。

その大きな理由はトイレビックリマーク

日本よりきれい。安心してトイレに行けるんです。

世界中どこでもいける自信はあるけれど・・・

汚すぎるトイレだけは苦手なんですあせる

(トイレが気になるので、どの国でもトイレチェックをしています)


ドイツはこれまで行ったどの国よりもトイレがきれい音譜


ではご覧くださいキラキラ


まずは、フランクフルトの空港。


dess



ただの普通の清潔なトイレですよね!

次の写真に注目くださいなビックリマーク


se


トイレが楕円に・・・・

ぐにゃぐにゃ曲がりだしました~ビックリマーク

便座がくにゃくにゃしちゃった~と驚いて触っちゃいました。。。


see


わかりますか~?動いてるんです音譜

真ん中の緑のところにクリーナがついていて

くるっと一回転してきれいにしてくれるんです。


驚いちゃうくらい清潔なトイレ!


続いては、かわいいトイレドキドキ


swww


世界で一番美しいミルク屋さんのトイレ。

トイレもマイセンタイルかと思いきや、

かわいらしいおちゃめなトイレでした。



dee


チーズをかじってるねずみ柄キラキラさすがミルク製品屋さん。

ちなみに男性トイレはなぜかスケルトンに鉄条網が入ってるトイレだったらしいです。


ここの男性トイレは入れなかったけれど、

一回だけ間違えてドイツの男性トイレに入ってしまいました。

最初に入ったカフェで・・・・

HERRENとDAMENの表記のみ。

どちらが女性だと思いますか???

私はHERRENのが女性っぽいな~~~と入ってみました。

おおきな鏡のあるとってもきれいなトイレで正解だった~と思って安心したときに、

女性トイレには売ってないであろうものが売っている事に気づきあわてて脱出走る人

挨拶だけじゃなく、トイレ用語も覚えなくては汗


sed


このトイレのフォルムもしゃれてますよね。

町の安いレストランのトイレもこのレベルにきれいなんです。


トイレメーカーもドイツの有名な磁器メーカーのものだったり

楽しい発見ばかりでした。