こんにちはーっ


移住ママのあゆみです^_^





頭がすっきりしてるときは

あれこれと言葉が出てきますね。


これが、


あの有名な(htl の中で有名な)



明晰さ!ってやつですね✨








人に教えてあげよう。

気づかせてあげよう。





そう思って行動するのって




結局は

相手のためにならなくて





自己満




なんです。





自己満。(2回目言う)







グサリきますね。



私も自分でグサリきます。笑






昨日のこと、



感性磨く会✨に参加して思いました。






ある方が悩んでいて



あーっこんな感じかな?


と思って



こうしたらいいよ!




とアドバイスしちゃったんです。





その時は、それがベストって思ったのに



あとから


もやもや残りました。






なんだろう?



と自己対話したのですが、






その結果が、



人に教えてあげよう!って


自分勝手じゃない!?

自分がさも上の立場で話してる感じ。

何様!?


上下つけて何がしたいの!?





それってさ、


自分が相手にアドバイスすることで

自分が優越感に浸ってるやん。




自己満やん!





とわかりました。







人間に上も下もないんやもん。





子供だって

同じ並列の存在。





私は、上下をつけたがる

そんな星周りだから


めちゃくちゃ激しいんだけどね。





抜け出すのは

時間かかるかもやけど、




変えたいと思ってます❣️






どう変えるのか?




というと、





悩んでいる相手も



パワーがある存在なんだから、


そのパワーに目を向けるということ




あるんだ!から始まること。





(よくハッピーちゃんがしてることなのです。ほんとハッピーちゃんから学ぶことが多い。すごいなぁって思う。)




なので、

次はこうやってみようと思いました。






なんにも関係なかったら、

どうしたい?

どうだったらサイコー??

めちゃいーってのはどんな感じ??






最近自分が自分にしていることです。





コレを聞くと

かなり力が出てくるのです。







みんな対等だから


教えてあげようはおこがましい。




子育ても同じ




教えてあげよう

躾けなくちゃは


おこがましい。





子供の、人の可能性を

感じたら




教えるなんていらないんだね。





教えるより、



癒しが言葉的にあってるのかな?







きらりん✨✨