シロツメクサ、カラスノエンドウ

たんぽぽ、オオイヌノフグリ

スズメノテッポウに

コメツブウマゴヤシ・・

 

 

園の裏山には、今の時期

春の野花がたくさん咲いていますクローバー

 

そのお花に集まってくる

てんとう虫やダンゴムシ

モンシロチョウなどてんとうむし

 

良い環境に恵まれて

今の保育園は自然の宝庫ですキラキラ

 

今日は特に

園庭のいろんな場所で

子どもたちが集まって

草花や虫を観察する様子が

見られましたサーチ

 

 

 

フェンスの間から手を伸ばして

お花を採取クローバー

 

観察に夢中音譜

 

私が子どものころ、

カラスノエンドウの豆で笛を作り

ピーピー吹くのが

楽しくて仕方なかった思い出があり、

 

子どもたちにもさせてあげたいと、

ここ数日トライしているのですが

どう頑張っても鳴りませんあせる

 

作り方、コツをご存じの方

教えていただけると幸いです気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お天気も良く、

たっぷり遊びましたコスモス

 

 

今日は、今年度初めての園庭解放と

絵本の読み聞かせ会がありました

 

5人の小さなお友達が

遊びに来てくれました音譜

 

簡単な手遊びと、

日本語と英語の絵本を

1冊ずつ読み聞かせ本

 

ご参加いただき

ありがとうございました音譜

次回の園庭解放も

是非遊びに来てくださいね!