今日は交通安全教室がありました。

 

姫路市役所から

指導員の方が来てくださり、

交通ルールやマナーを

教えていただきました。

 

4月から小学1年生の年長さん。

 

小学校までは、

みんな徒歩で通学するので

ちょうどいいタイミングですビックリマーク

 

 

子どもたちにわかりやすいように

絵やポスターを使って・・・

 

 

 

 

信号の見方、

横断歩道のわたり方、

 

 

 

道路上での危険な行為、

何に注意をしないといけないか、など

たくさんの大事なことを

教えていただきました。

 

 

 

 

 

小学校みたいに

手を挙げて発表する機会もあり

子どもたちは真剣に聞いていました。

 

ひと通り

基本的な交通ルールを学んだあとは

交通安全に関する映画鑑賞。

 

そして最後に実践です。

横断歩道に見立てたシートの上を、

右を見て、左を見て

もう一回右を見て

手を挙げて渡ります!

 

 

みんな上手にできました合格

 

ご家庭でも、入学までに

小学校までの道のりを

お子様と一緒に歩いてみてください。

 

危険な場所

止まって確認が必要な場所

歩道の歩き方など、

お子様と一緒に、

確認しておいてくださいね。

 

 

<今日の様子>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週明けの月曜日は

子どもたちが楽しみにしている

遠足です音譜

 

忘れ物のないように

時間厳守で登園してください。