今日は10月生まれの

お誕生日会がありましたお祝いケーキ

 

10月のお誕生児さんがいるクラスは

クラスでお祝いをして

歌ったりゲームをしたりと

楽しい時間を過ごしました音譜

 

たんぽぽ組

 

 

 

 

 

ひよこ組

 

 

 

どうしても縦にならなかった・・

すみませんあせる  ↓

 

ばら組

 

 

ひまわり2組

 

すみれ2組

 

 

 

すみれ1組

 

10月生まれのお友達

お誕生日おめでとうございますラブラブクラッカー

 

これからの1年も

笑顔の絶えない

素敵な1年になりますように音譜

 

 

コスモス今日の様子コスモス

 

 

 

 

今週水曜日に3.4.5歳児クラスは

お芋ほりに行くのですが,

今日は「保育園のお芋」を

ひまわり組が掘りました焼き芋

 

 

保育園の園庭の端っこで

育てていたサツマイモ焼き芋焼き芋

園長先生が、子どもたちに

お芋の育つ様子を見せてあげたいと

5月ごろから栽培してくださっていました。

 

実は、

お芋ほりに行ったら、お芋の葉っぱが

いつもきれいに刈ってあるのですクローバー

 

子どもたちは

土の中に直接埋まっているお芋を

掘るだけで、、、

お芋の葉っぱを

見たことがありませんでしたDASH!

 

なので、

本当はお芋にはつるがあって

つるの先にお芋がなっている状態を

実際に見せなきゃ!と

園長先生が育ててくださったのですクローバー

 

今日は園庭のお芋を

ひまわり組に抜いてもらい

そのあと、葉っぱが付いたお芋の様子を

全園児が見ることができました焼き芋

 

 

 

 

保育園の小さな畑でも

大きなお芋がゴロゴロ出てきて

子どもたちは大興奮ですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

何個採れたかな??

 

長ーいつるクローバークローバーすごいねラブラブ

 

水曜日のお芋ほりが

今まで以上に楽しみになったようです音譜