今日は、交通安全教室がありました。

 

姫路市役所から職員の方が来てくださり、

5歳児ひまわり組の子どもたちが

交通マナーについて学習しました車

 

あと1か月で小学校就学のひまわり組。

小学生になると、子どもたちだけで

歩いて登下校しなくてはいけません。

 

交通ルールやマナーを知り、

安全に道路を通行できるように

今日はしっかり学び、練習をしましょうキラキラ

 

信号が赤なら止まれ。

では信号が青なら??

歩行者用信号が点滅した場合

どうすればいい?

子どもたちに考えさせて、

実践を交えながら説明してくださりました。

 

 

 

危ない行動をしているのは誰かな?

ポインターを使って解説

 

カードやポスターでしっかりと学んだ後は

交通マナーの映画を観ました。

 

その後は実際に本物の信号を使って

実践練習です。

右見て左見て、もう一度右を見て

手を挙げて渡ります。

信号が青だからと、飛び出してはいけません。

信号が青でも、自分の目で

車や自転車が来ていないか、

左右を確認してから渡ります。

 

 

 

歩行者用信号が点滅したら

渡ってはいけません。

もし、横断歩道の途中で点滅したら

近い方の歩道に急いでいきましょう。

 

みんな上手に出来ました拍手

 

小学校からも指導があると思いますが、

学校までの通学路は、入学までに

お子様と一緒に必ず歩いてみてくださいね。

 

その際、危険な場所、横断歩道、

どんなところに注意をすればいいか・・等

お子様とお話しする機会を設け、

安全に通学できるように準備をしておきましょう!

 

 

 

<今日の様子>

ひよこ組

 

たんぽぽ組

色鬼ゲーム音譜

 

 

 

 

ばら2組

文集製作

 

 

 

 

 

ばら1組 室内遊び

 

 

 

すみれ組 室内遊び