貴方のお力を必要としています!→「スタッフ募集のお知らせ」

unofficial blog →「じこまん道」

アユミ電機動画チャンネル→「AYUMI DENKI FILMS」

 

本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。
どうも テツヤ です。

 

本日の作業紹介は、都内からご来店頂いた「マツダ ロードスター(ND系)」で御座います。

 

 

こちらは990S。

Sをベースに足回りとECUの特別設定がされたグレードで御座います。

快適装備は省かれているものの、その分を走る方へ伸ばしたモデルとでも言いましょうか。

ガッツリとドライビングを楽しみたい方向けの仕様になっている様です♪

そう聞くと、何やらワクワクとしてきませんか?

叶うならば、他のグレードと並べて、じっくり乗り比べてみたいですね♪

ただしそれをやるには「どちらかを購入する」という前提が必要でしょうけれど(汗

 

さて今回のご依頼は多数。

レーダー探知機とドラレコの取付と、純正の防眩インテリアミラーへの交換、純正ホーンからミツバのホーンへの交換で御座います。

車内、車外の作業ですね♪

 

さて先ずは車内から。

1番広い範囲のミラーから進めます。

 

 

使用するのはマツダ純正の防眩ルームミラー。

今回もミラー本体、ハーネス、カバーのセットです。

ルームミラーなのか?バックミラーなのか?インテリアミラーなのか?

正確な名称はどれなのか?いつも迷います(笑

 

作業はいつもの通り、フットパネルから外していってAピラーを外します。

 

 

ミラー交換するので、ルーフのパネルも外します。

そういえば、これの名称はルーフパネルで良いのかな?

 

 

そのうちに正式名称を調べます…(たぶん

外す時の注意点はルームランプですかね?

パネルを外してからコネクターを外そうとすると、少し焦ります。長いので。

慣れればどうという事はないですが、先に外しちゃうのが宜しいかと。

 

そして純正ミラーの取り外し。

 

 

台座がトルクスネジで止まってます。

緩めればスライでできるので、上にスライドさせて外します。

ガラスを割らないように注意します。

 

こちらが外れた純正ミラー。

 

 

これから取付ける防眩ミラーと比べると、結構薄いですね。

防眩機構がない分の厚さ、そりゃあそうか♪ですけれど。

比べてみるとよく分かります♪

 

 

上がノーマルなミラー。

下が防眩ミラーです。

この厚みのせいで、フロントガラスにセンサーがある場合。

シートポジションによっては干渉する可能性がありそう…。

事前確認…は難しいので、それでも許容できる覚悟は必要そうです。

事前確認するには実物が必要ですからね、それが手元にあるって事は既に買っちゃってますから。

返品が可能であれば、事前のチェックを行いたいところ。

ただし何処も返品には応じないでしょうから、現実的には難しいか。

ちなみに今回の場合、一応のテストとして諸々の角度で調整してみましたが、概ね大丈夫そうです。

余程の高身長でなければ平気そうな予感、参考数値として私の身長は185cmです。

 

さて、ここでミラーの作業は中断。

事前のご相談で助手席側の設置となったドラレコの作業に移ります。

 

 

という事で、次回はドラレコの取付け編です♪

 

お問合せはこちらから→「株)アユミ電機WEBサイト/お問合せ」

貴方のお力を必要としています!→「スタッフ募集のお知らせ」

unofficial blog →「じこまん道」

アユミ電機動画チャンネル→「AYUMI DENKI FILMS」

 

「東京町田の自動車電気専門店」 
㈱アユミ電機
 
東京都町田市高ヶ坂3‐27‐15
TEL:042-728-9843
FAX:042-724-3682