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本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。
どうも テツヤ です。

 

本日の作業紹介は、神奈川県からご来店頂いた「スズキ ワゴンR(MH21S)」で御座います。

 

 

ワゴンRmkⅢのRRD1。

直噴ターボエンジン搭載の、乗ってて面白い車であります♪

これのMTを見つけたなら、状態次第ではセカンドカーにあっても…的な妄想も有りです。

まぁ実際には、町田市といえども駐車場代はそこそこなので。

2台目なんていう妄想は、それだけでも難しいのですが(涙

 

さて今回のご依頼はカーエアコンの修理。

雨続きで気温の高まりは抑えられているとはいえ。

夏の足音が聞こえる今の時期は、晴れると暑いです…。

となればのエアコン修理需要は、電装屋の風物詩で御座います。

 

不具合の症状は「冷風が出ない」というもの。

症状から考えられる原因は様々ですが、今回の犯人はコンプレッサーでありました。

という事で交換作業を行います。

 

 

フロントバンパーを外すと見えるコンプレッサー。

ワゴンRは作業しやすいので助かりますね♪

 

外したコンプレッサーを見てみると。

 

 

なかなかの歴戦具合。

クラッチは稼働せず、回りも重い。

出身は雪国だそうですが、融雪剤の影響なんかもありそうな外観。

今まで必死に頑張ってくれた証拠ですね♪

 

そして新品。

 

 

流石に外観はピッカピカ!

そして正確には新品ではなくて、純正リビルト品。

純正部品を使用して修理した製品で御座います。

この”純正部品を使用して修理”って部分は重要です。

中には模造品を使ってとか、そもそも全部が模造品って場合もあります。

もしくは出所が怪しい中古品。

コンプレッサーは保管方法も重要なので、中古品の場合は出所と保管方法は要チェックポイント。

「外す前は動いてました」なんて説明書きは、何の役にも立ちません。

 

コンプレッサー交換と一緒に。

 

 

接続するホースのOリングを新品に交換します。

絶対条件として”再使用不可”なので、これだけは常に在庫を持ってます。

なので「Oリングだけ買いたい」って問い合わせは、工場さんやディーラーさんからもあったりします♪

 

 

交換が終わったら、しっかりと真空引き。

交換作業中にサイクル内に入ってしまった湿気を除去します。

ここも重要なポイントなのでスルーはNGです。

 

真空引きが終わったら、冷媒ガスを規定量入れて終了。

 

 

エアコン吹き出し口から、キンキンの冷風が出てきます。

車内がひんやりとなった事も確認して完了です♪

 

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