貴方のお力を必要としています!→「スタッフ募集のお知らせ」
unofficial blog →「じこまん道」
本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。
どうも テツヤ です。
本日の作業紹介は、神奈川県からご来店頂いた「マツダ ロードスター(ND)」で御座います。
少ないながらも定期的にご入庫頂けるNDロド。
何故か当社では124スパイダーの方が入庫数が多いのですが、ロードスターのご入庫も嬉しいです。
最近はDENSOさんもマツダさんと仲良しなので、こちらの入庫数も大切なのです。
という政治的な理由もありますが、やっぱり2シーターオープンってのは憧れがありますので。
特にそれを選択できない身としては、憧れのポジションです。
何せ2シーターさえ選べないですからね、ドア2枚なんて以ての外だと(涙
さて今回のご依頼はレーダー探知機の取付です。
お選び頂いたのは、ユピテルの「Z210L」。
モニターとアンテナに分かれた2ピースセパレートモデルとして人気です。
2つに分かれた構成のおかげで、取付位置の自由度があるってのがポイントですね♪
レーザー受光部を持ったアンテナ部分に関係なく、モニターを設置できるのが魅力です。
アンテナ部分をフロントガラスに設置するので、諸々バラします。
箇所は多いですが、構造は親切なので助かります♪
アンテナは助手席側へ。
先客だった既設のドラレコの配線がダラリとしていたので。
これも一緒にまとめちゃいましょう♪
アンテナはフロントガラスに直付けです。
付属のステイを使ってぶら下げる方法もあります。
ぶら下げ取付はメーカー推奨の設置方法になりますが。
取ってつけた感が出てしまうので、一体感を希望される場合はガラスに直付け致します。
どちらが良いのかはお好み次第です♪
車両の自車位置精度を高めるためのOBD2アダプタも使用します。
「マツダ車用」の設定で使用。
メーカー毎にディップスイッチの位置が異なります。
車両側のアダプタに接続いたしますが。
故障診断時にも使う場所なので、少しだけ配線に余裕を持たせます。
そしてモニターはこの位置へ。
運転席側のエアコン吹き出し口上部に、ステイを使って取付けます。
ダッシュボード上には直付けしませんので、見た目はスッキリです♪
モニターが少々大きいので、メーター側へオフセットでの取付です。
ピラーには触っていないので、走行時の振動でカタカタと音が鳴る事はありません♪
普段はあまり撮らない角度ですが。
ちょっと撮ってみたくなったので助手席側からも。
これはこれで良い感じですね♪
もっとも、助手席側からモニターを見る機会はないでしょうけれど(汗
お問合せはこちらから→「株)アユミ電機WEBサイト/お問合せ」
貴方のお力を必要としています!→「スタッフ募集のお知らせ」
unofficial blog →「じこまん道」
「東京町田の自動車電気専門店」
㈱アユミ電機
東京都町田市高ヶ坂3‐27‐15
TEL:042-728-9843
FAX:042-724-3682