貴方のお力を必要としています!→「スタッフ募集のお知らせ」

unofficial blog →「じこまん道」

 

本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。
どうも テツヤ です。

 

本日の作業紹介は、神奈川県からご来店頂いた「マツダ ロードスター(ND)」で御座います。

 

 

少ないながらも定期的にご入庫頂けるNDロド。

何故か当社では124スパイダーの方が入庫数が多いのですが、ロードスターのご入庫も嬉しいです。

最近はDENSOさんもマツダさんと仲良しなので、こちらの入庫数も大切なのです。

という政治的な理由もありますが、やっぱり2シーターオープンってのは憧れがありますので。

特にそれを選択できない身としては、憧れのポジションです。

何せ2シーターさえ選べないですからね、ドア2枚なんて以ての外だと(涙

 

さて今回のご依頼はレーダー探知機の取付です。

お選び頂いたのは、ユピテルの「Z210L」

 

 

モニターとアンテナに分かれた2ピースセパレートモデルとして人気です。

2つに分かれた構成のおかげで、取付位置の自由度があるってのがポイントですね♪

レーザー受光部を持ったアンテナ部分に関係なく、モニターを設置できるのが魅力です。

 

 

アンテナ部分をフロントガラスに設置するので、諸々バラします。

箇所は多いですが、構造は親切なので助かります♪

 

 

アンテナは助手席側へ。

先客だった既設のドラレコの配線がダラリとしていたので。

これも一緒にまとめちゃいましょう♪

 

 

アンテナはフロントガラスに直付けです。

付属のステイを使ってぶら下げる方法もあります。

ぶら下げ取付はメーカー推奨の設置方法になりますが。

取ってつけた感が出てしまうので、一体感を希望される場合はガラスに直付け致します。

どちらが良いのかはお好み次第です♪

 

車両の自車位置精度を高めるためのOBD2アダプタも使用します。

 

 

「マツダ車用」の設定で使用。

メーカー毎にディップスイッチの位置が異なります。

 

 

車両側のアダプタに接続いたしますが。

故障診断時にも使う場所なので、少しだけ配線に余裕を持たせます。

 

そしてモニターはこの位置へ。

 

 

運転席側のエアコン吹き出し口上部に、ステイを使って取付けます。

ダッシュボード上には直付けしませんので、見た目はスッキリです♪

 

 

モニターが少々大きいので、メーター側へオフセットでの取付です。

ピラーには触っていないので、走行時の振動でカタカタと音が鳴る事はありません♪

 

普段はあまり撮らない角度ですが。

 

 

ちょっと撮ってみたくなったので助手席側からも。

これはこれで良い感じですね♪

もっとも、助手席側からモニターを見る機会はないでしょうけれど(汗

 

お問合せはこちらから→「株)アユミ電機WEBサイト/お問合せ」

貴方のお力を必要としています!→「スタッフ募集のお知らせ」

unofficial blog →「じこまん道」

 

「東京町田の自動車電気専門店」 
㈱アユミ電機
 
東京都町田市高ヶ坂3‐27‐15
TEL:042-728-9843
FAX:042-724-3682