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本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。
どうも テツヤ です。
本日の作業紹介は、都内からご来店頂いた「マツダ ロードスター(ND)」で御座います。
オープンカー故に、真夏は屋根を開けられないロードスターがご入庫。
とはいえやっぱり開けたい衝動に駆られるとは思うのですが。
であればせめてエアコンにはしっかり機能して欲しい筈です。
なにせ近年の夏は“猛暑”という言葉では緩いほどの暑さなので余計です(汗
そんな訳でして、今回のご依頼はカーエアコンの修理。
「冷たい風が出てこない」との症状でご入庫頂きました。
故障診断の結果「エキスパンションバルブ」と「リキッドタンク」の不具合という事で、これを交換致します。
先ずは「エキスパンションバルブ」の交換から。
エキスパンションバルブは、室内にあるエバポレーターに霧状の冷媒ガスを送り込む役割を持っています。
霧吹きをイメージして頂ければわかりやすいでしょうか?
車内での熱交換を効率的に行う為の、重要な部品です。
NDロドのエキパンはここにあります。
見える場所にあるというのは有難いです。
基本的には、ボルトを外していけば交換できます。
ただし室内側に部品を落とすと、ダッシュボード脱着作業が必須になるので。
油断せず作業しなければなりません。
気を抜くと悲惨な事になります(汗
また、Oリングの交換も忘れずに。
以下は新品のエキパンです。
この造形が個人的に好きなんですよね。
“部品”って感じがして格好良い♪
この内部の小さな部品が、仕事してくれる事で車内が冷えます。
よくある故障としては“詰まり”ですね。
この細い穴に何かが詰まる事で、冷媒ガスが循環しなくなる不具合です。
続いての作業は「リキッドタンク」の交換です。
「リキッドタンク」は、液状になっている冷媒ガスを溜めておく役割と。
ガス内の汚れを取り除くフィルターの役割を持っています。
これを考えると、この季節になるとよく聞く「エアコンクリーニングって?」となります。
NDロドのタンクはここにあります。
コンデンサの左側にある筒状の部品がそれです。
なのでこの作業は、車の下から行います。
以下は新品のリキッドタンク。
ほんとに、ただの筒状なんです。
形状はすごくシンプルなのですが、与えられた役割はとても重要です。
Oリングもしっかり交換します。
交換が終わったら、しっかりと真空引きを行なって。
サイクル内の水分を取り除きます。
真空引きが終わったら、冷媒ガスを入れます。
圧力を確認しながら、規定量を入れます。
何か異常があれば、この時点でゲージの数値が変わりますので。
ぼーっと作業してはいけません(汗
吹き出し口から冷風が出ることを確認し。
その他の異常がなければ、修理作業は終了です。
絶好調の冷え具合ですね♪
これで今年の猛暑も怖くありません!
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