貴方のお力を必要としています!→「スタッフ募集のお知らせ」

unofficial blog →「じこまん道」

お買い得情報♪「SALE品&USED品」

 

本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。
どうも テツヤ です。

 

本日の作業紹介は、神奈川県からご来店頂いた「Mercedes-Benz CLA200d(C118/X118)」で御座います。

 

 

今回のご依頼は前後2カメラタイプのドライブレコーダー取付です。

お選び頂いたのは、ユピテルの「ZQ-35R」

昨年夏に登場した、フロントに360°カメラ、リアに通常のカメラを装備したドラレコです。

製品本体にモニターを装備していないので、録画画像の確認はスマホ等の外部機器で行います。

 

 

これに合わせて、今回は駐車中監視機能をつける為に「OP-MB4000」を追加装備させます。

この製品を簡単に説明しますと、ドライブレコーダー専用のサブバッテリーです。

走行中に発電された電力を、このバッテリーに溜めておいて。

駐車中は、このバッテリーからドラレコに電力を供給します。

これにより、駐車中監視機能を使っている時、車両用バッテリーに負担を強いる事がありません。

つまりは「バッテリー上がり」を起こす危険性がないという事ですね♪

「電圧監視機能付きハーネス」は、バッテリー上がりのリスクを無くすわけではないので、駐車中監視機能を使う際には、こちらの方が信頼できます。

 

今回の取付位置はここです。

先ずはフロント。

 

 

本当は車両中心線上にあるのが望ましいのですが。

しかし最近の車両は、インテリアミラー前というベストポジションを純正センサーに占領されておりますので、ここへの設置は難しいです。

センサー前に取付けると目立ちすぎるし。

センサーカバーに設置すると夏の猛暑で落ちるかもしれないし。

という事で今回は、助手席側に逃す事にしました。

 

フロントカメラで撮影した画像は以下です。

 

・魚眼

 

・360°VR

 

・前後2分割

 

・リアカメラ

 

フロントカメラは、車両前方と車内とサイドを少々。

リアカメラは車両後方をカバーします。

 

カメラの切り替えはスマホで操作できます。

 

 

設置やフォーマットもスマホでOKです。

 

 

カバー範囲が広いのが本製品の強みです。

ただしもう少し画質が高いと嬉しいですね。

後継機のベースである「ZQ-21」が現行機と同じスペックなので。

画質に関しては次のモデルチェンジですかね?

 

お問合せはこちらから→「株)アユミ電機WEBサイト/お問合せ」

貴方のお力を必要としています!→「スタッフ募集のお知らせ」

unofficial blog →「じこまん道」

お買い得情報♪「SALE品&USED品」

 

「東京町田の自動車電気専門店」 
㈱アユミ電機
 
東京都町田市高ヶ坂3‐27‐15
TEL:042-728-9843
FAX:042-724-3682