貴方のお力を必要としています!→「スタッフ募集のお知らせ」

unofficial blog →「じこまん道」

お買い得情報♪「SALE品&USED品」

 

本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。
どうも テツヤ です。

 

本日の作業紹介は、都内からご来店頂いた「VW ゴルフ7.5(BQ)」で御座います。

 

 

相変わらず綺麗な紺色の車体で御入庫頂きました。

写真には収めておりませんが、2本センター出しのマフラーと、それを納めるリアデフューザーがとても格好良いMK7.5です♪

 

さて今回のご依頼はレーダー探知機の取付。

お選び頂いたのは、ユピテルの「Z900L」で御座います。

 

 

「モニター」「アンテナ」「スピーカー」「ジャックションユニット」と4つの部品から構成された製品です。

元々、ユピテルレーダーの900番台はフラッグシップモデルのシリーズでありましたが。

今ではその他のシリーズと情報量や機能では統一化され、残った特徴としては「スピーカー設置場所が自由」という点になります。

 

また今回は定番の「輸入車用OBD2アダプタ」は無し。

以前は「ブースト圧」などの車両情報”も”モニターできるとして、強烈にお勧めしていた同オプションですが。

現在では車両モニターで表示できる機能が純正装備されましたので、この利点については消滅しました。

したがって本来の目的である「GPS受信困難な状況下での、自社位置計算用オプション」としての役割がメリットとなります。

この「輸入車用OBD2アダプタ」は、後から取付ける事もできますので(別途工賃は発生しますが)、後々必要だと感じた時点で追加するのもアリだと思います。

ただし部品のみ物販はできませんのでご注意を。

 

さて今回の取付は「取付位置優先」で御座います。

モニターは車両メーターの右下。

スピーカーはルームランプの内側。

アンテナは助手席ガラスに直貼りです。

 

という訳で作業開始です。

ちなみに。

 

 

前まで使っていたのがゴムが伸び伸びでダメになったので、ステアリングカバーを新調致しました。

今回のカバーはポケットを装備していまして、ここに車のキーを入れておけます。

これが結構便利でして、なかなかに使い勝手が良いです。

シリンダーにキーを差し込んでエンジンをかけなくなった最近の車両では、キーの置き場所に悩むので、これには助かってます♪

 

スピーカーを仕込むので、ルームランプを外します。

 

 

VWは持病の「屋根落ち」があるので。

10年後には、ここには触れなくなるでしょうね。

迂闊に外して屋根が剥がれたら、ちゃんと修理しないと元には戻せないので(汗

つまりは、別途修理代がかかる可能性が高いという事になります(滝汗

 

作業ついでに書きますと。

たまにAピラーカバーの外し方を尋ねられる事があります。

 

 

ネット情報を参考にして「ピラーを浮かしたらギコギコ揺らして外す。」と考えていた方もいらっしゃる様ですが。

ギコギコ揺らすのは大変ですし時間もかかるので。

浮かして隙間ができたら、そこに工具を入れて、クリップだけズラして外した方が早いです。

とりあえずクリップは残してピラーを外し、後でクリップを回収する方法ですね♪

 

そんなこんなと書いているうちに作業は終了です。

まずはモニター位置。

 

 

「モニターはまず見ない。必要な時にちょろっと覗けば見える位置に。」

というご希望で、この位置をチョイスです。

内装に直張りせずに、専用ステイを使って少し浮かす事で、お洒落さを演出しております。

という訳ではなく、ステアリングの間からモニターを覗くという状況ですので。

モニターの角度調整を可能にした配置です。

 

 

これであれば、後々からっモニター角度が変更できますので。

実際にしばらく使ってから、ベストな角度に調整できるという利点があります。

まぁ実際、直張りよりは少しお洒落っぽいてのもありますが♪

 

スピーカーはルームランプの内側に。

 

 

「スピーカーをドライバーの近くに設置できる」のが、Z900Lの持つ魅力です。

これにより車内のオーディ音量や、窓を開けておく事によるノイズを、ある程度無視できます。

「Z110L」や「Z200L」、その他のユピテル製レーダーではできない芸当です。

音が天井から降ってくるので、まるで純正ナビの機能かの様に思われる事もあります。

例えば「この先、開かずの踏切があります。」というアナウンスが流れるのですが。

同乗された方からは「最近のナビは、そんな情報まで言ってくれるのね♪」なんて事も♪(実話)

 

アンテナはいつもの位置ですね♪

 

 

満を辞して「Z900L」から同梱された「アンテナ吊り下げ用ステイ」ですが。

実際のところは、あまり必要とされていなかった様でして、省かれる場合が殆どです。

メーカーとしては「地面と水平に設置する」事を取説に書いてはあるのですが。

実使用レベルにおいて、この程度であれば問題はないという性能の高さから、ここに貼り付けるケースが9割以上となっております。

私個人としましては、あのステイを自作しようかと思ったぐらいなのですが。

いやはや、先走って作らなくてよかったです(汗

 

お問合せはこちらから→「株)アユミ電機WEBサイト/お問合せ」

貴方のお力を必要としています!→「スタッフ募集のお知らせ」

unofficial blog →「じこまん道」

お買い得情報♪「SALE品&USED品」

 

「東京町田の自動車電気専門店」 
㈱アユミ電機
 
東京都町田市高ヶ坂3‐27‐15
TEL:042-728-9843
FAX:042-724-3682