貴方のお力を必要としています!→「スタッフ募集のお知らせ」
unofficial blog →「じこまん道」
お買い得情報♪→「SALE品&USED品」
本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。
どうも テツヤ です。
本日の作業紹介は、神奈川県からご来店頂いた「トヨタ プリウスα(40系)」で御座います。
デンソーサービス店としては非常に有難い、トヨタ車のご入庫です!
来月に会議があるので、これで少しは…(汗
さて今回のご依頼は、トヨタ純正クルーズコントロールの取付です。
久しぶりのトヨタ純正クルコン取付作業ですね♪
あると便利なクルーズコントロール。
他車で使用経験のある方は、後付けでも欲しくなっちゃう装備です。
純正ウィンカーレバーの下に、新たにクルコンレバーを装着します。
作業手順としては。
まずエアバックを外しまして。
クルコンレバーを定位置に滑り込ませて。
ネジ2本で固定して、コネクターを嵌めたら。
電気的には終了です。
ネジの緩み、コネクターの抜けがない事を確認したら、エアバックを戻します。
最後に、クルコン装備車用のカバーを取付て作業は終了。
クルコンレバーはステアリングスポークの隙間から覗いてます♪
最後にテストをして問題なければ完成です。
作業自体は難易度の高いものではないので、DIYで挑戦される方も多いです。
注意点は、エアバックの取扱ぐらいでしょうか?
ではテストを行いましょう。
…。
……。
…はれ?メーターにインジケーターが出ない??
という事はまさか???
ステアリング下のコネクターを外して配線を確認すると。
クルコンをコントロールする配線が無い(汗
あちゃ〜このパターンですか…。
念の為、助手席側にあるECUもチェックします。
ステアリング下のコネクタに配線が無い時点で、100%決まりなのですが。
まぁ一応のチェックですね、どうせバラす事になりますし。
はい、やっぱりありません。
という事で、ECUからステアリングまで配線作業を行います。
それぞれのコネクタに接続をしたら。
配線をまとめてあげれば終了です。
さて気を取り直して再テストを。
はい。
インジケーターは無事に点灯。
クルコン取付作業は完了です♪
これでロングドライブも快適になりますね♪
ご利用有難う御座います。
お問合せはこちらから→「株)アユミ電機WEBサイト/お問合せ」
貴方のお力を必要としています!→「スタッフ募集のお知らせ」
unofficial blog →「じこまん道」
お買い得情報♪→「SALE品&USED品」
「東京町田の自動車電気専門店」
㈱アユミ電機
東京都町田市高ヶ坂3‐27‐15
TEL:042-728-9843
FAX:042-724-3682