貴方のお力を必要としています!→「スタッフ募集のお知らせ」

unofficial blog →「じこまん道」

お買い得情報♪「SALE品&USED品」

 

本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。
どうも テツヤ です。

 

本日の作業紹介は、神奈川県からご来店頂いた「トヨタ プリウスα(40系)」で御座います。

 

 

デンソーサービス店としては非常に有難い、トヨタ車のご入庫です!

来月に会議があるので、これで少しは…(汗

 

さて今回のご依頼は、トヨタ純正クルーズコントロールの取付です。

 

 

久しぶりのトヨタ純正クルコン取付作業ですね♪

あると便利なクルーズコントロール。

他車で使用経験のある方は、後付けでも欲しくなっちゃう装備です。

 

 

純正ウィンカーレバーの下に、新たにクルコンレバーを装着します。

 

作業手順としては。

まずエアバックを外しまして。

 

 

クルコンレバーを定位置に滑り込ませて。

ネジ2本で固定して、コネクターを嵌めたら。

電気的には終了です。

 

 

ネジの緩み、コネクターの抜けがない事を確認したら、エアバックを戻します。

 

 

最後に、クルコン装備車用のカバーを取付て作業は終了。

 

 

クルコンレバーはステアリングスポークの隙間から覗いてます♪

 

 

最後にテストをして問題なければ完成です。

作業自体は難易度の高いものではないので、DIYで挑戦される方も多いです。

注意点は、エアバックの取扱ぐらいでしょうか?

 

ではテストを行いましょう。

…。

……。

…はれ?メーターにインジケーターが出ない??

という事はまさか???

 

 

ステアリング下のコネクターを外して配線を確認すると。

クルコンをコントロールする配線が無い(汗

あちゃ〜このパターンですか…。

念の為、助手席側にあるECUもチェックします。

 

 

ステアリング下のコネクタに配線が無い時点で、100%決まりなのですが。

まぁ一応のチェックですね、どうせバラす事になりますし。

はい、やっぱりありません。

 

という事で、ECUからステアリングまで配線作業を行います。

 

それぞれのコネクタに接続をしたら。

 

 

配線をまとめてあげれば終了です。

 

 

さて気を取り直して再テストを。

 

 

はい。

インジケーターは無事に点灯。

クルコン取付作業は完了です♪

これでロングドライブも快適になりますね♪

ご利用有難う御座います。

 

お問合せはこちらから→「株)アユミ電機WEBサイト/お問合せ」

貴方のお力を必要としています!→「スタッフ募集のお知らせ」

unofficial blog →「じこまん道」

お買い得情報♪「SALE品&USED品」

 

「東京町田の自動車電気専門店」 
㈱アユミ電機
 
東京都町田市高ヶ坂3‐27‐15
TEL:042-728-9843
FAX:042-724-3682