お久しぶりです。

7月ですね。私の住む地域は雨です。

昨年、水害の際には夜勤後に帰宅出来ず、職場に泊まりました。




さて、本日は年に1回の婦人科受診してきました。

子宮頸がん検診です。

クスコ診による細胞採取と経膣エコーをやってきました。


もともと月経困難症で受診してたので、20代後半くらいから毎年受けています。

ちなみに、月経困難症は超低用量ピルを数年内服した後、治療終了しています。




子宮頸がんの検査も大事ではあるんですが、ここ数年はそちらより子宮筋腫の方が私には気になる所になっています。


3年ほど前の検診で子宮の前方に直径4cmの筋腫を指摘され、サイズも変わらずいたのですが、今回新しい仲間が増えてました。




サイズ、なんと直径6cm!!




デカくない?

職業柄、手術適応の筋腫見てきたけど7cmとかだったよ?

ギリギリじゃない?


私の場合は子宮の外に出来る漿膜下筋腫なので、出血増えるより先に、物理的な圧迫が問題になります。


子宮の前に直径4cm、後ろに直径6cm、あいだの子宮は鶏卵くらいの大きさなので、そこそこの大きさのものが骨盤の中にいることになります。


たしかに、最近体重変わらないのにズボン閉まりにくくなってたし、下っ腹が妊婦みたいな張り方してたし…後から色々納得することばかりでした。

母は私が未婚で妊娠したのかと気になってたそうです。


ごめん、妊娠の心当たり全く無いから気にしてると思わなかった(笑)




とりあえず、今後も経過観察にはなりました。

ですが、筋腫で子宮が圧迫されて中が変形したら出血量が増えるリスクもあるため、出血量増加のサインである血の塊が出るようになったら受診とは先生から言われました。




ちなみに、今年から職場の検診に婦人科も追加出来る年齢になったので相談した所、多分職場の検診だと治療とか強めに言われるかもとの事でした(総合病院だからね)。←※個人の見解です

まあ、オプションだから選ばないけどね。


メインの子宮頸がんの結果はしばらくかかるので、のんびり待ちたいと思います。




みんな、若いうちにかかりつけの婦人科つくるの、大事だよ!!




本日もお付き合い頂き、ありがとうございます。