おしっこトラブル①頻尿とは?季節別の水分の摂り方 | 健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康・美容は食事から。毎日にっこり☆
安心安全の自然食品、オーガニック食品、健康器具、サプリメントなどを扱う『レンドルフ西千葉店』から、皆様を元気にする情報を発信しています。

{9B5FC3E2-B268-4A88-A818-3BC68FAA3FE4}

こんにちは!

自然食品の店、

レンドルフ西千葉店の千葉です☺︎


「頻尿の人は、水を控えた方が良いんでしょうか?」


つい先日、こんなお尋ねを受けました。


確かに、

頻尿などのおしっこトラブルが気になると、水分を摂るのを控えてしまいがちですよね。


でもコレって、

本当に正しい対処法なんでしょうか?


この質問にお答えする前に


そもそも、

頻尿とはどういう症状を言うのか?

確認してみましょう。





頻尿とは?


⑴起きている間に8回以上トイレに行く

⑵寝ている間に1回でもトイレに行く


どちらか一方に当てはまれば頻尿!


日本泌尿器科学会HPより


生活に大きく支障があるようなら、医師の診断を仰ぐ事をオススメします。






定義がわかったところで、一言


頻尿をはじめ、おしっこトラブルに悩んでいる人は、年齢に関係なく、とっても多いということを頭において頂ければと思います。


何を隠そう、私も頻尿(T_T)


だから⁈

頻尿の方、あまり悩み過ぎないで下さいね!

一緒に緩和、解決できればと思います。


ではでは、本題へ!




{5DADD880-CC75-4262-8EA2-B5545712966D}




頻尿の人は水分摂取を控えるべき?


適切な量に控えるべし!



芸能人やモデルさんなど、美容とダイエットのために毎日たくさんの水を飲む方もいますが


何事も、過剰は良くありません(・_・;


大人が1日に摂るべき水分量

実は、季節によって違います。





季節別1日の水分摂取量の目安


*春→1.5L

*夏→2L

*秋→1.5L

*冬→1L



体格や体質にもよりますが、だいたい上記位の量が適切だと言われています。


例えば冬の場合、1Lが目安。


まとめて飲むのではなく、何回かに分けてこまめに飲むようにして下さいね♪





次回は、

夜間頻尿の予防や改善のために、寝る前の水分の摂り方についてお伝えします(^^


今日も、素敵な1日になります様に★


 


お問い合わせは

260-0033

千葉県千葉市中央区春日1-19-10

もみの木ハイツ1F

自然食品の店 レンドルフ西千葉店

営業時間 10時~18

定休日 日曜日

043-243-4680まで♪




ホームページはコチラ


Facebookはコチラ