枝豆の簡単調理法〜栄養素も旨味も最大限引き出す方法◎夏バテ秋バテ予防にも効果的! | 健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康・美容は食事から。毎日にっこり☆
安心安全の自然食品、オーガニック食品、健康器具、サプリメントなどを扱う『レンドルフ西千葉店』から、皆様を元気にする情報を発信しています。

{C4710274-3FFC-4F06-97A5-5ADBC6A79E85}

こんにちは!

自然食品の店、

レンドルフ西千葉店の千葉です☺︎


今日から9月!

関東はちょっと涼しくなって、過ごしやすくなりました。

お子様方は新学期ですね♪


さて、


本日のテーマは「枝豆」です♡♡♡


旬は68月ですが

もうちょっと美味しい季節は続きます(^_^)v


キンキンに冷えたビールのお供の定番♡♡♡


枝豆って美味しいんですよね~♡♡♡


最後の晩餐は枝豆が食べたいと願う

ワタクシ千葉の大好物♡♡♡

愛しの枝豆ちゃま♡♡♡


好きすぎて「♡」使いすぎましたm(_ _)m



{56B55C8E-F714-4D08-AA55-E4C96B96F58A}


レンドルフ西千葉店の農業担当古ちゃんが作っている枝豆も、もう少しかな~?


早く食べたい(^_^;)


古ちゃん農場情報は、

また改めてご報告するとして♪




さぁ本題へ~


ご存知の通り、枝豆は栄養豊富!


中でも、

含まれているオルニチンという成分に、

疲労回復を助け、夏バテ&秋バテ防止に効果があるんです。


まさにスーパー野菜~



{505A1B83-644C-49E2-81D6-008998A044F3}



そんな枝豆、どうやって調理してますか?


茹でるのが一般的かと思いますが(ー ー;)


実は、

茹でてしまうと、本来の旨味が失われてしまうんですな(T_T)



そこで!

枝豆をこよなく愛すワタクシから


枝豆の美味しい調理法、

枝豆本来の味と栄養を取り戻す方法をお伝えします♪



枝豆は、

茹でるのではなく




{38FC9F35-22CF-441C-A6C6-B06045C4258D}





枝豆本来の旨味を引き出す調理法


フライパンで蒸し焼きにするべし◎


⑴水洗いした枝豆を塩もみする

⑵フライパンに入れ、フタをして弱火で加熱する

⑶フタをしたまま、焦げない様に、たまにフライパンを振る

⑷約6分で完成



*茹で枝豆

旨みや栄養素が茹で汁に溶け出してしまう


*蒸し焼き枝豆

枝豆の中に成分を閉じ込めて、本来の味や栄養素を摂る事ができる◎




蒸し焼き枝豆は味が違いますよ~(-_^)


水っぽくなくて甘みもコクもUPします!


枝豆は、

茹でるより、蒸し焼きの方が美味しくって栄養満点o(^_^)o


{CD59EDBA-ADEA-4AE8-8349-51B14D047F53}


ちなみに私は、

皮にほんのり焦げ目ができる位が好みです♪

香ばしくて皮までかぶりついてしまう(^_^;)


そうそう、

皮を煮詰めて出汁をとることもできますよ!


枝豆を調理する際は、

是非、お試し下さいね(^^


今日も、素敵な1日になります様に★


 


お問い合わせは

260-0033

千葉県千葉市中央区春日1-19-10

もみの木ハイツ1F

自然食品の店 レンドルフ西千葉店

営業時間 10時~18

定休日 日曜日

043-243-4680まで♪




ホームページはコチラ


Facebookはコチラ