古ちゃんだより☆千葉県山武市 自然栽培ブルーベリー農家 西川さんの畑に行ってきました~ | 健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康・美容は食事から。毎日にっこり☆
安心安全の自然食品、オーガニック食品、健康器具、サプリメントなどを扱う『レンドルフ西千葉店』から、皆様を元気にする情報を発信しています。

{0BC30507-7797-4597-9768-6C28DEFA50B0}
↑古ちゃんグビッと飲んでるのは…なぁんだ?


こんにちは!

自然食品の店、

レンドルフ西千葉店の千葉です☺︎



先日の、

赤峰勝人さんの講演会&大網高校とのご縁で、


千葉県山武市の自然栽培ブルーベリー農家、

西川さんの畑に行ってきました♪



先日の記事はこちら↓


「子どもたちに“菜育”を!赤峰勝人講演会」千葉県千葉市青葉の森公園芸術文化ホール◎ご報告①


「子どもたちに“菜育”を!赤峰勝人講演会」千葉県千葉市青葉の森公園芸術文化ホール◎ご報告②


自然栽培の学び◎大網高校に行ってきました~♪



自然栽培についてはこちら


自然栽培とは?有機栽培との違い自然栽培自然農法の考え方




いざ!

千葉県山武市へ〜


自然の中にひょっこり現れた畑は…

まるでおとぎの国⁈


{7B2FDFD6-F71C-45A0-B260-6BF705ADBEC2}
↑なんて綺麗な畑なんでしょ!!!


{1E26AE66-AC88-4400-81C8-7E6DE7E6246E}
↑丁寧に説明して下さる西川さん♡

広大な畑には、
ブルーベリーが(早生と合わせて)
なんと、40種!


フワッフワな土作りは、
1年置きにウッドチップを敷いて、
雑草が生えるのを防いでいるんだそうです。


{019E7A04-F2FC-43DC-8546-61DD63ACC4D0}

{D7CA3A98-0005-4C0B-9993-62462FDC0BF7}

{2036D499-1D4F-4E61-9035-4D7034AD281B}
↑とってもしっかりした果実は、程良い甘酸っぱさがたまりましぇん〜


ブルーベリー農園では、
6〜8月で、摘み取り体験を行なっています♪




{DF0B7284-4AB0-470D-B3D3-8FF19A9A1FDB}
↑素敵な休憩スペースに通して下さって…


{0166C1BF-3625-4A1D-AD01-345F42367C8E}
↑ブルーベリー酵素ジュースをご馳走になっちゃいました♡


{5BED2886-60AE-4575-9E7E-F471125108BF}
↑手前から、ブルーベリー酵素ジュース、マンゴープリン(頂き物なんだそうです☆)、カスピ海ヨーグルトのブルーベリージャムかけ♪


{7D8773CB-0232-4012-A081-715D793B5A14}
↑古ちゃんグビッと感動〜!!!

私も感動しましたっっっっ!!!

ぅぅぅうんまぁ〜い*\(^o^)/*


{FB8B9830-41C9-4EEC-B99C-4F8F47642F5F}
↑手作りブルーベリージャムもパクリ♡

こちらも、
ブルーベリーの味が濃厚なんですよ!

もはや、ジャムの域を超えている…(*_*)⁈


{1CACB44D-82C7-48E8-A6C1-64D49FA2800D}

{C2ADD06D-E670-436A-84A8-E09C0D6A8405}
↑イチジクや栗、柿も育ててるんですな♪




それからそれから…
女子力高い西川さん、お花も趣味なんですって!

ご自身で選んだ素敵な、珍しいお花も育てていらっしゃいマス。

{68A5BC84-0B10-4ABF-9EF9-62DDBA357141}

{16342B16-0993-4B22-A2E0-38D30E5DC148}

{87899FF8-676D-4F25-9CBF-260201D83411}
↑自然に落ちたコボレ種から咲いたお花☆

んん〜カワイイ♡

本当は、
もっとたくさんお花の写真を撮ったのですが…枚数制限で載せきれず(T_T)

またの機会に致しますm(_ _)m





西川さん、

もともとは、亡くなられたお祖父様が、

主に人参を育てる農家さんだったそうです。


お年を召すにつれ、大変になってきて…


西川さん中心に、

やってみたかったブルーベリーを育てる事になったんだとか。


お祖父様には当初反対されたそうですが、

…決行!


今では、見事なブルーベリー畑に…(^-^)


思い出話をする西川さんの表情がとっても優しくて、引き込まれてしまいました…♡


受け継いだ畑を大切に守る西川さんを見て、

亡くなられたお祖父様も、

喜んでいらっしゃるに違いありません…。


勝手ながらジワっと心があったかくなったワタクシでした(T_T)



{2850DC06-B506-45B6-A13C-B62B39AD6782}
↑西川さんのお心遣いで、豪華すぎるお土産もたっぷりGET!

感謝致します(T_T)




改めまして、


この度も、

たくさんの学びを頂きました!


帰りの車の中で、

「ウッドチップを使った循環農法にもチャレンジしたいなぁ〜」

と、古ちゃん。


教えて頂いた事を糧に、

古ちゃん流自然栽培畑に生かして参ります☆

今後とも、応援宜しくお願い致します!


最後に…


あたたかく迎えて下さった西川さん、

ありがとうございましたm(_ _)m


今日も、素敵な1日になります様に★



※大網高校の金綱先生から連絡がありました!


「関東農業クラブ プロジェクト発表にて最優秀賞を頂き全国大会出場となりました」


ですと〜!

勝手に私も嬉しい…(T_T)


おめでとうございますm(_ _)m

応援しておりますo(^_^)o



 


お問い合わせは

260-0033

千葉県千葉市中央区春日1-19-10

もみの木ハイツ1F

自然食品の店 レンドルフ西千葉店

営業時間 10時~18

定休日 日曜日

043-243-4680まで♪




ホームページはコチラ


Facebookはコチラ