心筋梗塞になりやすい人②狭心症の意外なサインとは? | 健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康・美容は食事から。毎日にっこり☆
安心安全の自然食品、オーガニック食品、健康器具、サプリメントなどを扱う『レンドルフ西千葉店』から、皆様を元気にする情報を発信しています。

{BBA78D4D-AC7A-46DF-856B-CED27AE16A26}


こんにちは!

自然食品の店、

レンドルフ西千葉店の千葉です☺︎



『心筋梗塞』のサインについて、お伝えしております(>_<)


こちらもご覧下さい↓


心筋梗塞になりやすい人①心筋梗塞&狭心症の意外なサインとは?




まずはおさらい~





■心筋梗塞とは?


→心臓にある3本の太い血管“冠動脈”が詰まり、その先に酸素が送られなくなることで血管が完全に塞がり心筋が壊死してしまう状態。


最悪の場合、死に至ることもあります。




それでは、昨日の続きで、

狭心症についてちょこっと触れたいと思います!




{5C9484E4-D929-4AC6-BDF1-8280E1CCDB80}



■狭心症とは?


→心臓の血管にプラークという油のコブができ、血管の幅が狭くなってしまうことで心臓に十分な血液が供給されなくなっている状態のこと!


血流が足りない狭心症は、

息切れや違和感などがサイン

となることが多く、

強い胸の痛みが出ない場合もあるんです。


しかし、

狭心症(不安定型)は心筋梗塞の一歩手前


放置すれば突然死もありうる重篤な状態(>_<)

うぅ〜




■狭心症の受け取るべきサインは?


放散痛




*放散痛とは? 


→本来は心臓に痛みの原因があるのに、脳へ痛みの場所を連絡する際に近い回路を使っている別の部分(例えば肩や背中、歯や顎など)が痛いと勘違いしてしまうこと。


放散痛は、ココという点の痛みではなくこの辺りという面で広範囲にわたって起こる事が多いようです。




改めて、

原因&サインを確認してみましょう。




■心筋梗塞&狭心症の原因とサイン⑵


・軽い息切れ

・放散痛


激しい胸の痛みではなく、息切れや場所が不確定な違和感が左側だけに出てきた場合は要注意です!




*なんで左側?


→心臓には知覚神経が無いため、サインとして放散痛が特に左側に現れやすいから。



*サインが出やすい場所


・胃

・胸板

・食道

・左肩

・左脇


これらに痛みではなく違和感や重く鈍い感じが起こる事が多いようです。




{C3C1679C-C51B-4F49-83AA-4A3277F2CB8D}


そして、厄介なのが


・健康診断の結果は良好

・お酒もタバコもやらず

・食事は規則正しく体重増加もない

思い当たる原因が全くない(>_<)


なのに、発症してしまうケースが(T_T)


なんででしょうか?


続きはまた次回、ご紹介します(^^

今日も、素敵な1日になります様に★




お問い合わせは

260-0033

千葉県千葉市中央区春日1-19-10

もみの木ハイツ1F

自然食品の店 レンドルフ西千葉店

営業時間 10時~18

定休日 日曜日

043-243-4680まで♪




ホームページはコチラ


Facebookはコチラ