レンコン①料理に合わせたレンコンの選び方 | 健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康・美容は食事から。毎日にっこり☆
安心安全の自然食品、オーガニック食品、健康器具、サプリメントなどを扱う『レンドルフ西千葉店』から、皆様を元気にする情報を発信しています。

{2B722693-B389-4854-8E35-0E4785D06F66}

こんにちは!

自然食品の店、

レンドルフ西千葉店の千葉です☺︎


シャキシャキの食感がたまらないレンコン♡

皆さんはレンコンをどうやって味わっていますか?


本日のテーマはれんこん♡


煮てよし!揚げてよし!

根菜ならではの栄養もたっぷり!

冬の食卓には欠かせませんよね~

私は大好きです♪



こちらもご覧ください下さい↓


ネバネバ嫌い必見!蓮根の健康効果

風邪予防&花粉症改善!蓮根の健康効果②




あまり知られていませんが、

1g中に含まれるビタミンCの量はレモンと同等!


この時期、風邪の予防にも効果が期待できる食材だったんです(^_^)v



そもそも




■レンコンとは?


{D04D4E5D-51AE-4B95-A378-8CA11A12D454}

『蓮の根』と書きますが、実は根ではなく茎の一部が肥大したもの!




レンコンの定番おかずと言えば?

きんぴら♪


美味しいレンコンきんぴらの作り方をご紹介したいんですが…


と、その前に

まずは、選び方から!


レンコンは作る料理によって使う場所が違うんですよ~





■料理に合わせたレンコンの選び方


{A0498E9F-3492-40B8-BEA4-5DCE42D89019}


一節目(なで肩)


サラダや酢レンコンに!


1番最後に育った細く小さめの部分で成長したてのため、柔らかいのが特徴デス。




二節目、三節目(いかり肩)


煮物、揚げ物、きんぴらの具に!


程よい硬さもあり、歯ごたえも◎




四節目(かなりいかり肩)


すりおろして!


1番最初に育った成熟した四節目は普通の調理では硬すぎるためすりおろしが◎




次回は、きんぴらにむいている二節目のレンコンを使ったレシピをご紹介します(^^

今日も、素敵な1日になります様に★




お問い合わせは

260-0033

千葉県千葉市中央区春日1-19-10

もみの木ハイツ1F

自然食品の店 レンドルフ西千葉店

営業時間 10時~18

定休日 日曜日

043-243-4680まで♪




ホームページはコチラ


Facebookはコチラ