健康&美容に鍋料理♪ちょい足しアレンジ | 健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康+美容+幸せな毎日のための情報、自然食品・無添加食品・オーガニック食品ブログ

健康・美容は食事から。毎日にっこり☆
安心安全の自然食品、オーガニック食品、健康器具、サプリメントなどを扱う『レンドルフ西千葉店』から、皆様を元気にする情報を発信しています。

{DAC46EEA-85EB-4A33-A978-6F6B4DC466F3:01}
↑お鍋大好き~♪

こんにちは!
自然食品の店、
レンドルフ西千葉店の千葉です(^-^)

毎日寒いですね~(T_T)

寒~いこの季節の家庭料理と言えば?
日本中の冬の味覚をいっぱいに詰め込んだ『お鍋』*\(^o^)/*
鍋料理が食べたい~♫

先日『老舗鍋屋さん直伝』の、鍋ちょい足し術の記事を見つけました(^_^)

鉄板ネタから意外なものまで多種ありましたよ~
その中から、ちょこっとお伝えしたいと思います!

{6BA23F60-12F0-4C6C-966E-14E93954FFE8:01}



■ちょい足し!鍋料理(^_^)

⑴海鮮寄せ鍋+バター

→寄せ鍋と油は相性抜群なんですって!
バターを入れると深みが出てまろやかになります◎


⑵醤油ちゃんこ鍋+ゴマ油

→ゴマ油で風味を与え、スープにコクが出るそうです。


⑶海鮮寄せ鍋+酒盗
{9F04505F-1C7E-47C3-99E1-289144E9A6CE:01}

※酒盗とはカツオの内臓の塩辛の事。
なければ、イカの塩辛でも代用可◎

→酒盗を入れる事で更に海鮮の風味が強くなり、旨味もUP!


⑷寄せ鍋+麩菓子

→醤油ベースのダシに黒糖の甘みが◎なんですって…(^_^;)

試すのに勇気がいりそうですが…(笑)


⑸寄せ鍋+コーヒーゼリー
{C786E333-C7FC-4FCA-B483-6B9C960E1408:01}

→醤油ベースのダシに、コーヒー独特の苦味と香り、深みがマッチするんだとか!
味わった事のない旨味の発見ですよ♪


⑹みぞれ鍋+唐揚げ
{4DDC81E1-D874-4457-ACBB-DDD6EECC70DA:01}

→揚げ出し豆腐のお肉バージョンの様な感覚でしょうか?
衣にダシが染み込んで美味しい~♪


どれも簡単にできるのに、
実際に有名店のメニューとして出されているちょい足し術ばかりですo(^_^)o

これなら毎日鍋でも飽きないですよね~♫

 

ついでに…
『鍋料理のお悩みあるある』の解決法をお伝えしま~す♡



■鍋料理のお悩み

⑴牡蠣を煮込むと縮んで硬くなる(T_T)

片栗粉をまぶして鍋に入れだけでOK◎
→片栗粉が牡蠣の表面を覆い、水分が外に出るのを防ぐ為縮まないんです!

プリプリの食感も残ってて美味しい~♪


⑵絹ごし豆腐が崩れる(T_T)

水をはったボールの中に塩大さじ1を入れてよくかき混ぜ、豆腐を入れて15分置き鍋へ◎
→塩水につけることで、豆腐が崩れる原因である水分が抜けるため豆腐が引き締まるんです!

お味噌汁にも活用できますよ(^_^)v


当店でも美味しい鍋料理のスープをご用意しておりますo(^_^)o

{9D8133DC-C667-416B-B25B-59ABB470C891:01}

お鍋は肉や魚、野菜、豆腐など…バランス良く栄養を摂ることや、冷えた体を温めて代謝を上げることもできる!
言わずと知れた美容&健康にとっても効果的な食べ物(^人^)

食べなきゃ損ですね♡

アレンジを楽しみつつ…
今日も、素敵な1日になります様に★


◆ お問い合わせは…
〒260-0033
自然食品の店 レンドルフ西千葉店
営業時間 10時~18時
定休日 日曜日
043-243-4680まで(^-^)/