未来をつくる事業をプロデュース!

アップドラフトの渡辺亜侑美ですAYUMI

 

 

 

ここ最近、わたしのコンサルタントストーリー

を書いているのですが・・・

 

 

 

 

 

 

「あゆみさんもそんなことあったんですね!!!」

「すごく共感します!わたしもこんなことあって・・・涙」

 

 

など、メッセージいただきとても嬉しいです^^

 

 

 

1人でも多くの人が気持ちよく仕事ができるよう

いろんな視点を持てるコンサルタントが増えたらいいなぁ

とひたすら思っています!

 

 

 

・・・

 

 

 

というわけで、本日も前回の続きです!

 

 

前回書いたように
「その人の本当にやりたいことを引き出す・大切にする」
を大事に、本格的にコンサルティングをはじめたわたし。


 

しかし、その途中でこんなことに気づきます。

 

 

↓↓↓


1人1人「得意なこと」や「できること」は違う!!!

 

 

 

 


 

今となっては

「え?何当たり前のこと言ってるの?」なんですが(笑)

 

 

それまで、人に興味がなく人生を過ごしてきたため(爆)

自分と人の違いが全然わかっていなくって

みんな「自分のできることはやれる」

と、けっこう本気で思っていたのです。滝汗

 

 

 

でも本当、成果を出せるやり方って

人によってぜーーーーーーんぜん!違うんですよ。




例えば・・・

 

 

ひとくちに「集客のための発信」と言っても

人によっていろんなやり方があります!

 

 

文章で発信する人

動画で発信する人

写真で発信する人など。

 

 

 

さらに言うと

「文章を書く」とひとくちに言っても
検索される有益なコンテンツを書ける人がいれば
想いを伝えてファンをつくる発信が得意な人

面白い文章でバズる人など、いろいろ。


また、「動画で発信する人」とひとくちに言っても

可愛くて話しているだけで見ちゃうとか(笑)

とにかくトークが面白いとか

企画が面白いとか、いろいろなんですよね。

 

 

 

↑講座はじめたばかりの頃の映像のスクショ^^

 

 

・・・

 

 

また、「仕事の進め方」もこれもまた

人によってほんとーーーーうにいろいろ!


計画的にコツコツ行動することが得意な人がいれば
思いつきでばーん!と動いて

なんかそれでどーんと売れちゃう人もいます。笑

 

 

 

コンサルでいろんな方とお付き合いしていると

「え、そんなやり方でうまくいっちゃうの?!えっ?!えっ?!」

みたいなことも沢山あって

もう、毎日がいろんな発見です。笑

 

 

でも、そんなデータが年々たまっていき

年を重ねるに従って

どんどんクライアント様に

成果を出せる提案がしやすくなりました^^




・・・



ついつい人は、うまくいっていない時

うまくいっている人を見て

「わたしはあれができないからダメなんだ・・・」

と思ってしまいがちです。


でも、本当はどんなやり方でもいいのです!

あなたの魅力が発揮できて

それでお客様が喜んでくれたら^^

 

 

 

 

 

 

ということからわたしは、1人1人しっかり観察して

その方が気持ちよく力を発揮できるパターンを発掘し

それを伸ばすようなサポートをするようになりました。


すると「他のコンサルで、型にはめられて

でもできずに、自分がダメだと思っていた;;」という人も・・・

 

 

どんどんその人の個性や強みを生かして

魅力を発揮し始めたのです!!!



「いろんな力を持った人がいる」

「全ての人が魅力的で素晴らしい」
 

 

そう思うようになったのは

その頃からなんだと思います。

 

 

 

みんなが右ならえで優劣がつく世界より

みんなそれぞれ違いがあって素晴らしいよね!

という世界が、わたしは好きです。

 

 

 

日々の仕事を通して

少しずつその輪が広がっていくのは

本当に嬉しいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 




・・・また、そんな風に仕事をしていくうちに

クライアントさん達に、ある変化が起こってきます!

 

 

これは、あんまり予想していなかったことなんですが

とても嬉しかったこと^^

 

 

そちらについてはまた次回お伝えしますね!

 

 

というわけで、引き続きお楽しみにー!!

 

 

 

 

<続きはこちら!>

 

 

 

 

 

そして、そんな1人1人に合わせて

ビジネス構築できる力がつく

ビジネスファシリテーター(コンサルタント)養成講座!!

 

 

ご興味ある方は、合わせてチェックしてみてください^^

 

 

 

 

 

 

「続きも楽しみ!」という方はクリックしていただけると嬉しいです^^

↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村  

 

 

未来をつくる事業をプロデュース

アップドラフト

(商品開発・集客・業務効率化)

 

アップドラフトは、理念や想いを持って事業するみなさんと共に、新しい社会作りに日々夢中で取り組む経営コンサルティング会社です^^

 

 

ビジネス最新情報をお届け!

友だち追加

↑クリック、もしくはLINEで「@oic1016p」検索!

 

サービスメニュー・講座一覧

HP / お問い合わせ

 

初回更新日 2020.5.12/最新更新日 2023.7.19