女性集客・ビジネスプロデュース
Updraft(アップドラフト)の渡辺亜侑美です
本日はバタバタしているので再アップ記事です^^
【自分のタイプに合った事業拡大したい!】
という方は、ぜひチェックしてみてください^^
***
さてさて、本日は
【事業拡大のパターン】について書きます。
というのも、ひとくちに【事業拡大】と言っても
いろいろなやり方がありまして^^
社長さんに合わないパターンをやってしまうと
「事業拡大したけど辛い;;
もう縮小したい・・・;;」
となりかねないんですよね。(経験済み。笑)
そしてそのパターンを知るために大事なのは・・・
「自分がどんなタイプであるか?」を知ること!
本当はすべての人はみんな違うので
タイプ分けできるものでもないのですが
大まかにわけるとしたら、こんな感じです^^
↓↓↓
・発信者タイプ → 発信すること、影響力拡大が好き。
・マネージャータイプ → 人を育てること、人の成長を見ることが好き。
・職人タイプ → スキルを磨くこと、研究することが好き。
・企画家タイプ → 企画すること、新しい何かをすることが好き。
※本当はもうちょっとあるのですが、今、いい表現が見つからないので
後で整理できたら追加します。笑
ちなみに、比較的事業拡大に興味を持ちやすいのは
発信者のタイプの方、多いです。
影響力があるので人が集まってキャパいっぱいになりやすいですし
あと、マンツーマンの対応をしていると
自分が活かせていない感じがしてイライラするからです。笑
あと、こちらの記事に書いた
「理念や想い、メッセージ、メソッドなどをもっと多くの人に広めたい!」
という気持ちを持った方も
完全に発信者タイプでなくても、近い要素を持っています。
というわけで(?)本日は
「発信者タイプ」の方の事業拡大パターンについて書きます^^
・・・
このタイプの方は、自分のメッセージや発信を
仕組み(動画、教材、講座など)にすぐしてしまってください!
それをより多くの人に販売する形で進めると
売上アップがスムーズです。
(元々影響力、発信力があるので集客は得意)
また、その教材などを使って元に人を育て
お客様のマンツーマンでの対応はスタッフにやってもらう
みたいのもスムーズにいきます。
みっちり1人の人と付き合ったり育てたりするより
自分は自分のブランディングをしたり
露出を増やしたりすることに注力した方が
事業にプラスになりますよー^^
***
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