Updraft(アップドラフト)渡辺亜侑美です。
25日・26日は結婚式場見学で、終日出歩いてきます^^
(この記事は予約投稿です)
↑こちらは結納の時の写真^^
(奥で着物姿で爆笑しているのはうちの母です。笑)
ものすごく個人的な趣味としては
結婚式場見学も楽しそうですが
会社の工場見学はもっと楽しそうで、早く行きたいのですが。。。爆
(どんだけ仕事好きなんだ)
とはいえ「なるほど!」
と感じることもちょこちょこあるので、メモしておきます^^
高額サービスを扱う事業の特徴(結婚式場の場合)
簡単ですが、よかったら参考にしてください♪
おもてなしがすごい!
式場見学の予約確認のお電話、全ての式場からかかってくるし
どの式場さんもものすごく丁寧!
場所によっては地図(しかもおしゃれデザイン)も郵送してくださって
集客にお金かかってるなーと思いました。笑
(見学の際、試食もついてますしね)
お客様にとことん寄り添う!
こちらも分類で言えば、おもてなしですが
1組1組に寄り添った提案を!という姿勢が
どの式場さんも共通でありました。
自分たちらしいウェディングが求められているのですね^^
(しかし「結婚式で使いたいおふたりの思い出のエピソードは?」
と聞かれて、何もでてこない残念なわたし。爆)
***
クロージングなどがどんな感じか?や
どう差別化されているかまではまだわからないので
ひとまず、行く前メモでした^^
高い商品ってそれそのものがすごく欲しいというよりは
「そんなものを買ってる自分って素敵!」感も1つの価値なので
やっぱりおもてなし系は重要だと思います。
あ、ちなみに・・・!
今回は全てはでてきませんでしたが
コンサルや講座では、高額商品を作る時は
このあたりを取り入れましょうとよくお伝えしています。
・おもてなしやオーダーメイド性(今回のウェディングの事例が当てはまります)
・一流の何かを取り入れる(お菓子だったら高級食材を使う、など)
・希少性
高額商品の開発を考え中の方や
ブランディングそのものを高級寄りにしたい会社さんは
ぜひできそうなところから取り入れてみてください。
ウェディング業界も
今は結婚に対しての価値観もかなり多様化しているので
(※こちらの記事参照 >>ゼクシィのCMから考える「売り込まなくても魅力を感じてもらえる方法」)
いろいろな取り組みを見ていると、とても興味深いです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
しばらくいろいろ観察して
業界のクライアント様と面白いことしてきます^^
(けっきょくやっぱり仕事。笑)
ではではみなさま、引き続き事業経営楽しんでくださいー!
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