Updraft(アップドラフト)渡辺亜侑美です。

 

 

25日・26日は結婚式場見学で、終日出歩いてきます^^

(この記事は予約投稿です)

 

 

↑こちらは結納の時の写真^^

(奥で着物姿で爆笑しているのはうちの母です。笑)

 

 

ものすごく個人的な趣味としては

結婚式場見学も楽しそうですが

会社の工場見学はもっと楽しそうで、早く行きたいのですが。。。爆

(どんだけ仕事好きなんだ)

 

 

とはいえ「なるほど!」

と感じることもちょこちょこあるので、メモしておきます^^

 

 

高額サービスを扱う事業の特徴(結婚式場の場合)

 

簡単ですが、よかったら参考にしてください♪

 

 

おもてなしがすごい!

式場見学の予約確認のお電話、全ての式場からかかってくるし

どの式場さんもものすごく丁寧!

場所によっては地図(しかもおしゃれデザイン)も郵送してくださって

集客にお金かかってるなーと思いました。笑

(見学の際、試食もついてますしね)

 

 

お客様にとことん寄り添う!

こちらも分類で言えば、おもてなしですが

1組1組に寄り添った提案を!という姿勢が

どの式場さんも共通でありました。

自分たちらしいウェディングが求められているのですね^^

(しかし「結婚式で使いたいおふたりの思い出のエピソードは?」

と聞かれて、何もでてこない残念なわたし。爆)

 

 

***

 

 

クロージングなどがどんな感じか?や

どう差別化されているかまではまだわからないので

ひとまず、行く前メモでした^^

 

 

高い商品ってそれそのものがすごく欲しいというよりは

「そんなものを買ってる自分って素敵!」感も1つの価値なので

やっぱりおもてなし系は重要だと思います。

 

 

あ、ちなみに・・・!

今回は全てはでてきませんでしたが

コンサルや講座では、高額商品を作る時は

このあたりを取り入れましょうとよくお伝えしています。

 

 

・おもてなしやオーダーメイド性(今回のウェディングの事例が当てはまります)

・一流の何かを取り入れる(お菓子だったら高級食材を使う、など)

・希少性

 

 

高額商品の開発を考え中の方や

ブランディングそのものを高級寄りにしたい会社さんは

ぜひできそうなところから取り入れてみてください。

 

 

ウェディング業界も

今は結婚に対しての価値観もかなり多様化しているので

(※こちらの記事参照 >>ゼクシィのCMから考える「売り込まなくても魅力を感じてもらえる方法」

いろいろな取り組みを見ていると、とても興味深いです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

しばらくいろいろ観察して

業界のクライアント様と面白いことしてきます^^

(けっきょくやっぱり仕事。笑)

 

 

ではではみなさま、引き続き事業経営楽しんでくださいー!

 

 

 

商品開発についてはこちらの記事もどうぞ!

ヒット商品導入で売上大幅アップ!商品開発まとめ記事

 

 

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