Updraft渡辺亜侑美です^^

 

 

本日、衆議院選の公示でしたね!!

今回もtwitterなどでひたすら情報を追いかけているのですが

立憲民進党の枝野さんの動画を見る度に

「枝野寝ろ」を思い出してしまいます( ´艸`)

 

 

***

 

 

さて、本日の記事です^^

※マインド系のお話です。

 

 

先日、おふろに入っていて急にふと思ったことがあります。

 

それは・・・

 

競争は幸せから遠ざかる!!


わたし、学生時代、競争心メラメラだったんです。
そうするとどうなるかと言うと
まず、常に勝ちたいので、勝てる人しか付き合わなくなります^^;


 

勝てる相手ということは、その相手を「下」に見ています。
ということは、相手に魅力を感じられない。

(すごく感じ悪いですね。笑)
また、勝てない相手は嫌だから近づかない。
 

 

こうするとどうなるかというと・・・

 


どんどん孤独になるんです。

 

 

近い人には魅力を感じられず

魅力を感じる人には近づけない。

もう幸せからどんどん遠ざかっていくしかないんですよ。


それが嫌で「競争をしない!」と決めたものの
なんとなくずっともやもやが晴れなかったのです。
 

 

競争しないと決めても

けっきょく人と比べてもやもやする自分

(=けっきょく競争をやめられない自分)を見て

「なんなんだろうなー」と

ぼんやりとずっとどこかで思ってきました。


そんな時、お風呂で急にこのこと(競争の封印。笑)を思い出して

ネットで調べたり本で情報を探していたら

こちらの記事を発見しまして・・・!





>>競争の心理学(4)~競争を超えると才能が輝く~


これを見て、なるほどー!!と思いました。

 

 

記事の内容をものすごく簡単にまとめると

「競争にフォーカスするのをやめて

競争なんて忘れてしまうくらい”与える”ということを

徹底的にやりつくしましょう。

それが競争を超えた幸せな生き方だ」と言っています。


上のシリーズ記事の1つ目に(上の記事は4つ目^^)
競争の心理学(1)~「競争しない」も「競争」のうち~

という記事があるのですが
「競争する」も「競争しないと頑なに決めている」のも
実はある意味、同じだったのです!!


大事なことは

勝つ負ける、競争するしないにフォーカスするのではなく
ひたすら「与える」ことにフォーカスしていればよかったんだ!

 

 

ということに気付いて、スッキリ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

***


ちょっと話それてしまうかもしれませんが
人前で話す仕事って
うまく話そうとか、どう見られているかとか考えだすと
めちゃくちゃ緊張するんですよね。
 

 

でも、「伝える(与える)」ことにフォーカスするとうまくいく。


また、何か新しいプロジェクトをやる時に
うまくいかせようとか、失敗したらどう見られるかとか考えると
どんどん萎縮していき、前に進めなくなるんです。

 

でも、「お客様にいいものを提供する(与える)」ことにフォーカスすると
ものごとはとてもスムーズです。



競争の場合も、突き詰めると同じ!

けっきょくのところ、「与えること」より
「周りにどう見られているか」に意識があったのです。



そしてそのことに気付き、「与える」を意識した瞬間
競争を超えて、人との幸せな繋がりが得られるんだなーと
ようやくハラオチしたわたしなのでした。

 

 

さらに!そのことを意識して過ごすようにしたら

もう1つ気付いたことがあります。

 

 

それは・・・


与えることにフォーカスした時
あらゆる悩みはどうでもよくなってしまう!

 

 

けっきょく悩みって「与える」ことではなく

「どう見られているか?」「どう思われているか?」

そこにフォーカスしている状態なんだなと思いました^^

(特にわたしの場合)


さらにさらに!

それまで、与える生き方はどこかで犠牲的だと思っていましたが

実際に意識してみると

逆に力がどんどん湧き出てくるんです!

 

 

力を使えば使うほど、湧き出てくる・・・!!!

 

もう、本当に楽しくて。笑

 

 

こんな生き方に気付けたことに

ひたすら感謝な最近のわたしでした^^

 

 

***

 

 

人と比べて苦しくなってしまう方や

思うように動けなくて悶々としている方は

ぜひ、今日の話を参考にしつつ

ご自身の心の中、頭の中、行動

振り返って整理してみてください。

 

 

そこには、もっと幸せな生き方がありますから^^

 

 

ではではみなさま、引き続きお仕事や事業

楽しんでくださいー!

 

 

本日の記事が好きな方はこちらの記事もオススメ!

認められたい、頑張らなきゃ、の気持ちの奥にあったもの

頑張りたいのに頑張れない?!心の仕組みを知ってもっと仕事を面白く!

 

 

「今日の話好き!」という方はクリックしていただけると嬉しいです^^
↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村  

 

 

コンサルティングの受付状況及び、売上アップに関する情報はメルマガへご登録ください^^

 

 

ビジネスプロデュースオフィスUpdraft(アップドラフト)

ホームページ お問い合わせ

 

Updrfatプロデュース事業

*創造性を育てるメディアblanc(ブラン) ホームページ メルマガ