Updraft渡辺亜侑美です^^

 

コンサルのお仕事や

経営プランニングの提案レポート作成で忙しいため

取り急ぎ、お役立ち記事を再アップします!

 

よろしければご自身の事業にお役立てくださいー!

 

 

***

 

 

本日は、集客力アップ関連で記事にしたいことがありまして^^

そちらについて書きます。

 

 

ちょうどいい写真がなかったので、春くらいに

アロマの認定校AromaTimeさんに講師として呼んでいただいた講座の写真で♪

 

 

1つ前の記事でも書きました通り、都議選で騒がしい感じの街中^^

 

 

選挙の度に毎回思うのですが

「選挙で投票してもらうこと」と「商品を買ってもらうこと」って

構造的には本当、一緒なんです!

 

 

さっそくですが具体的にはどちらも

こんな要素の掛けあわせでできています^^

 

 

価値 × 信用

 

 

価値というのは「それそのもののお役立ち度」

と言えるとわたしは考えています。

 

 

例えば、講座というサービスであれば

それによって「どんな結果が得られるか?」が価値。

 

 

よく、コンサルでも「未来を伝えましょう!」

なんて話をしますが、その未来も「価値」と言えます。

 

 

ただ、価値があるだけでは商品って売れないのです。

いい商品=売れてる商品、とならないのは、これが理由!

 

 

「では、売れるにはどうしたらいいの?」ですが

そのもう1つの要素が「信用」となります。

 

 

例えば、同じサービスだったら

実績ゼロの人より、実績が沢山ある人から買いたいですよね。

これは、価値に対する信用です。

 

 

他にも、同じようなサービスが世の中に溢れていたら

全く知らない人より、知っている人から買いたいと思いますよね。

これも、信用(繋がりからくる、人への信用)です。

 

 

チェーン店になんとなく安心して入れるのも

メディアに取り上げられると躊躇なく買えるのも

みんな「信用」という要素があるからなんです。

 

 

ちなみに、SNSがばーっと広まって興味深いなと思うのが

とてもいい商品やサービスを持っている事業主さんより

キャリアが少なくても、SNSを頑張っている事業主さんの方が

売れてしまうケースが多々あるところ。

 

 

これも、なぜかは先程の掛けあわせの通り。

価値だけ見たら圧倒的にクオリティが上だったとしても

信用(特にSNS時代は「繋がり」という意味での信用)

と掛けあわせた時に、そちらに軍配があがった可能性が高いのです。

 

 

この仕組みがわかっていると

「売れないってことはうちの会社(もしくは商品)って

たいしたことないんじゃないか・・・;;」

みたいな空想で落ち込むことが減ります。

 

 

今、自分の会社にとって必要なことをすればいいだけですから!

 

 

選挙もどんなに力のあるいい人(=価値が高い人、と仮定)だったとしても

力のある政党の公認を受けないと当選しずらかったりします。

あれと同じです。

 

 

価値と信用、お客様に買ってもらうためには両方大事!

 

 

どちらも伸ばし方は多種多様ですから

自分の会社に合った形で育てていくと

スムーズに業績アップに繋げることができます^^

 

 

あ、ただ、選挙と事業の違うところは

「限りある席の取り合いではない」ということ。

 

 

提案次第では、競合他社の商品を買っている人が

あなたのとことの商品も買ってくれる可能性は大いにあります。

楽しいですよね^^

 

 

あなたの会社に今必要なことは、何を伸ばすことだと思いますか?

またそのために、具体的にどんなアクションを取りますか?

 

 

ぜひ、こんな構造も頭の中に入れながら

事業経営、進めていってくださいー!!

 

 

※ちなみに、そんな話はこちらの本にもちらっと載ってます^^

 

 

 

というわけで、引き続きみなさまの事業が

発展していきますこと、お祈りしております!

 

 

この後も素敵なお時間をお過ごしください^^

 

 

 

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