Updraft渡辺亜侑美です^^
コンサルのお仕事や
経営プランニングの提案レポート作成で忙しいため
取り急ぎ、お役立ち記事を再アップします!
よろしければご自身の事業にお役立てくださいー!
***
本日は、集客力アップ関連で記事にしたいことがありまして^^
そちらについて書きます。
ちょうどいい写真がなかったので、春くらいに
アロマの認定校AromaTimeさんに講師として呼んでいただいた講座の写真で♪
1つ前の記事でも書きました通り、都議選で騒がしい感じの街中^^
選挙の度に毎回思うのですが
「選挙で投票してもらうこと」と「商品を買ってもらうこと」って
構造的には本当、一緒なんです!
さっそくですが具体的にはどちらも
こんな要素の掛けあわせでできています^^
価値 × 信用
価値というのは「それそのもののお役立ち度」
と言えるとわたしは考えています。
例えば、講座というサービスであれば
それによって「どんな結果が得られるか?」が価値。
よく、コンサルでも「未来を伝えましょう!」
なんて話をしますが、その未来も「価値」と言えます。
ただ、価値があるだけでは商品って売れないのです。
いい商品=売れてる商品、とならないのは、これが理由!
「では、売れるにはどうしたらいいの?」ですが
そのもう1つの要素が「信用」となります。
例えば、同じサービスだったら
実績ゼロの人より、実績が沢山ある人から買いたいですよね。
これは、価値に対する信用です。
他にも、同じようなサービスが世の中に溢れていたら
全く知らない人より、知っている人から買いたいと思いますよね。
これも、信用(繋がりからくる、人への信用)です。
チェーン店になんとなく安心して入れるのも
メディアに取り上げられると躊躇なく買えるのも
みんな「信用」という要素があるからなんです。
ちなみに、SNSがばーっと広まって興味深いなと思うのが
とてもいい商品やサービスを持っている事業主さんより
キャリアが少なくても、SNSを頑張っている事業主さんの方が
売れてしまうケースが多々あるところ。
これも、なぜかは先程の掛けあわせの通り。
価値だけ見たら圧倒的にクオリティが上だったとしても
信用(特にSNS時代は「繋がり」という意味での信用)
と掛けあわせた時に、そちらに軍配があがった可能性が高いのです。
この仕組みがわかっていると
「売れないってことはうちの会社(もしくは商品)って
たいしたことないんじゃないか・・・;;」
みたいな空想で落ち込むことが減ります。
今、自分の会社にとって必要なことをすればいいだけですから!
選挙もどんなに力のあるいい人(=価値が高い人、と仮定)だったとしても
力のある政党の公認を受けないと当選しずらかったりします。
あれと同じです。
価値と信用、お客様に買ってもらうためには両方大事!
どちらも伸ばし方は多種多様ですから
自分の会社に合った形で育てていくと
スムーズに業績アップに繋げることができます^^
あ、ただ、選挙と事業の違うところは
「限りある席の取り合いではない」ということ。
提案次第では、競合他社の商品を買っている人が
あなたのとことの商品も買ってくれる可能性は大いにあります。
楽しいですよね^^
あなたの会社に今必要なことは、何を伸ばすことだと思いますか?
またそのために、具体的にどんなアクションを取りますか?
ぜひ、こんな構造も頭の中に入れながら
事業経営、進めていってくださいー!!
※ちなみに、そんな話はこちらの本にもちらっと載ってます^^
![]() |
なぜゴッホは貧乏で、ピカソは金持ちだったのか?
Amazon |
というわけで、引き続きみなさまの事業が
発展していきますこと、お祈りしております!
この後も素敵なお時間をお過ごしください^^
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