Updraft渡辺亜侑美です。

おととい、無事に東京に帰ってきました´▽`♪

東京、歩いていると人にぶつかります。。。笑

でも、東京は東京で大好きです´▽`♡

 

 

さて、本日は【魅力の伝え方】について考えたことがあるので

書きたいと思います。

 

 

突然ですが、あなたは・・・

 

 

【高知】と聞いて何を思い浮かべますか?

 

 

漁師町の久礼に行ってきました!

お魚が美味しすぎて、感動!また行きたい( ´艸`)

 

 

度々行くようになってわかったのですが

高知、何気に魅力的なコンテンツが多いのです!

 

 

・坂本龍馬

・かつおのたたき

・よさこい

・日曜市

 

 

あたりは、よくガイドブックで出てくるところですかね^^

 

 

他にも、ゆずの生産量で有名だったり

野菜も安くて大きくて美味しいし

大好きな苺も美味しいのに安いし

海の方に行けば太平洋一望できるし(海、キレイですー!!)

カツオに限らずとれたてのお魚はどれも絶品だし(←今回の1番の感動!)

龍馬だけでなく長宗我部元親もいるし(笑)

高知城も楽しいし

などなど。

 

 

・・・

 

 

歴史が大好きなわたしは

元々、坂本龍馬!!!と意気込んで高知に行ったのがスタート。

行く度にいろんな魅力に触れて今回長期滞在したのですが・・・

 

 

新鮮なお魚と温泉♪みたいな生活をしていたら

肌がぷるぷるになって、花粉などアレルギー症状が改善され

住んでもいいなと本気で思うようになりました^^

 

 

あ、それで、ここから何を言いたいのかと言うと・・・

 

 

集客のための戦略と

マネタイズのための戦略は違う

 

 

ということ!

 

 

わたしという1人の消費者を対象で考えた場合

坂本龍馬、というコンテンツ(?)はフロント商品です。

「まず行ってみる」という、きっかけ作り。

 

 

一方で、魚が美味しい、野菜が美味しい

肌やアレルギー症状の改善に繋がる、というのは

「滞在し続ける(買い続ける)理由」に繋がるバックエンド商品。

=マネタイズできる商品、と言えるとわたしは考えます^^

 

 

集客のためのフロント商品は

オンリーワンで注目されるものの方がうまくいきます。

 

 

一方でバックエンドは本質的、普遍的なものの方が

続けて利用してもらいやすい、というのがわたしの持論。

(そのバックエンドをフロントに持ってくると

たいていの場合面白味にかけて注目してもらえません^^)

 

 

事業をしていて【魅力を伝える】と言うと

オンリーワンで注目されるものについて考えるケースが多いです。

 

 

しかしそれも【魅力を伝える目的は何か?】によって

最適なものは違います。

 

 

あなたの会社を次のステージに進めるために

今、あなたの会社のやるべきことは何ですか?

 

 

注目してもらって知名度を上げていくこと?

知ってもらった人に継続的に利用してもらうことで

会社の収益をしっかり上げて、次の投資に繋げること?

 

 

常に目的意識を持って動いていくことが

事業経営では大切ですよね!!

 

 

というわけで、引き続き経営楽しみましょう♪

いつもブログに遊びに来てくださって、ありがとうございます!!

 

 

売上アップのためのお役立ち記事はこちらもどうぞ!

売上・集客力アップコンテンツ一覧

 

 

「こういう話もっと読みたい!!」という方はクリックしていただけると嬉しいです^^
↓↓↓
にほんブログ村経営ブログ女性社長へ
にほんブログ村 にほんブログ村女性社長

 

 

電球サービス・お申し込み受付スケジュール

満員御礼!はたらくを楽しむメディアblanc理想を次々叶えるオンラインサロン

プチ企画準備中!【Updraft】売上アップしたい事業主さんにオススメ!

準備中!【Updraft】経営力をアップさせる講座、お楽しみに^^

※他にも新しい企画、次々準備中です!

 

 

*売上アップ&女性集客力アップをしたい会社様・事業主様へ(Updraft) ※旧Blooming Works
コンサルティングサービスはこちら ※現在満席により受付お休み中
その他サービス一覧はこちら

*もっと自由に楽しく働きたい女性のみなさまへ(blanc)
自由なワークスタイルを手に入れるためのコラムはこちら
気軽にお仕事について相談できるセッションサービスはこちら