Updraft渡辺亜侑美です。
おととい、無事に東京に帰ってきました´▽`♪
東京、歩いていると人にぶつかります。。。笑
でも、東京は東京で大好きです´▽`♡
さて、本日は【魅力の伝え方】について考えたことがあるので
書きたいと思います。
突然ですが、あなたは・・・
【高知】と聞いて何を思い浮かべますか?
↑漁師町の久礼に行ってきました!
お魚が美味しすぎて、感動!また行きたい( ´艸`)
度々行くようになってわかったのですが
高知、何気に魅力的なコンテンツが多いのです!
・坂本龍馬
・かつおのたたき
・よさこい
・日曜市
あたりは、よくガイドブックで出てくるところですかね^^
他にも、ゆずの生産量で有名だったり
野菜も安くて大きくて美味しいし
大好きな苺も美味しいのに安いし
海の方に行けば太平洋一望できるし(海、キレイですー!!)
カツオに限らずとれたてのお魚はどれも絶品だし(←今回の1番の感動!)
龍馬だけでなく長宗我部元親もいるし(笑)
高知城も楽しいし
などなど。
・・・
歴史が大好きなわたしは
元々、坂本龍馬!!!と意気込んで高知に行ったのがスタート。
行く度にいろんな魅力に触れて今回長期滞在したのですが・・・
新鮮なお魚と温泉♪みたいな生活をしていたら
肌がぷるぷるになって、花粉などアレルギー症状が改善され
住んでもいいなと本気で思うようになりました^^
あ、それで、ここから何を言いたいのかと言うと・・・
集客のための戦略と
マネタイズのための戦略は違う
ということ!
わたしという1人の消費者を対象で考えた場合
坂本龍馬、というコンテンツ(?)はフロント商品です。
「まず行ってみる」という、きっかけ作り。
一方で、魚が美味しい、野菜が美味しい
肌やアレルギー症状の改善に繋がる、というのは
「滞在し続ける(買い続ける)理由」に繋がるバックエンド商品。
=マネタイズできる商品、と言えるとわたしは考えます^^
集客のためのフロント商品は
オンリーワンで注目されるものの方がうまくいきます。
一方でバックエンドは本質的、普遍的なものの方が
続けて利用してもらいやすい、というのがわたしの持論。
(そのバックエンドをフロントに持ってくると
たいていの場合面白味にかけて注目してもらえません^^)
事業をしていて【魅力を伝える】と言うと
オンリーワンで注目されるものについて考えるケースが多いです。
しかしそれも【魅力を伝える目的は何か?】によって
最適なものは違います。
あなたの会社を次のステージに進めるために
今、あなたの会社のやるべきことは何ですか?
注目してもらって知名度を上げていくこと?
知ってもらった人に継続的に利用してもらうことで
会社の収益をしっかり上げて、次の投資に繋げること?
常に目的意識を持って動いていくことが
事業経営では大切ですよね!!
というわけで、引き続き経営楽しみましょう♪
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