Updraft渡辺亜侑美です
みなさま、連休いかがお過ごしでしょうか?^^
「明日から仕事を再開する予定だけど
連休で休みすぎてスイッチ入るか心配ー!」
というお声をいただいたので
(人によっては来週からの方もいらっしゃると思いますが^^)
売上アップ・集客力アップについて気楽に考えるのに
オススメのワーク(質問集)の記事を再アップします^^
仕事スイッチをONにしたい方は
頭の体操な感じでぜひどうぞー!!
***(以下より再アップの内容です^^)
突然ですがみなさま・・・
売上順調ですか?(´0ノ`*)
集客力が思ったほどに上がらない時、つい人は・・・
「経営戦略がダメなんじゃないか」
「ブランディングができてないからなんじゃないか」
「サイトがおしゃれじゃないからダメなんじゃないか」
「SNSをやってないからなんじゃないか」
「理念がないからダメなんじゃないか」
などと、できていないことに意識が向きがちです。
しかし、ダメなこと探しをいくらしても売上は上がりません・・・!^^
いろんな人が儲かる方法としていろんなことを言いますが
売上アップのために必要なのはただひとつ!
お客様にほしいと思われること
・・・ものすごく当たり前のことなんですが、案外忘れがちなんです。
逆に言えばここさえきちんと抑えれば
周りの人が言っている「これやれば儲かるよ」を
全部やらなくても売上は上がりやすくなります^^
というわけで(?)本日は
そんな売上アップの本質に戻るための質問集をお届けします。
さっそくですが、どうぞ!
●どんな人がうちの商品を喜んでくれるだろう?
どんな人が喜んでくれるかわかっていないのに闇雲に発信しても成果はあがりにくいですよね^^
あなたの商品を「最高に」喜んでくれるお客様を明確にし、その人に届くような発信を日々心がけましょう!
経営が複雑になってくると忘れがちですが、事業をしている限り永遠に大事です。
●その人は普段どこにいるだろう?
先程のお客様はどんな場所によく出没しますか?
カフェ?ゴルフ練習場?エステ?
また、ネット上ではどんな場所によく顔を出すのでしょうか。
お客様が顔を出す場所で何か宣伝する手段はとれないか、改めて考えてみましょう!
●その人はどんな時にこの商品をほしいと思うだろう?
普段、仕事に精を出しまくっている女子でも
年末年始のイベントが近くなると「彼氏ほしい」と言い出す傾向にあります。笑
あなたの商品はどんな時に「ほしい!」と思われるでしょうか?
打ち出すタイミング、伝え方、意識してみましょう!
●その人に何て伝えれば心が動くだろう?
どんな言い回しで伝えたら「ほしい!」と思ってもらえるでしょうか?
対象にしているお客様が読みそうな雜誌のコピーなど参考にしてみると面白いですよー^^
これらをしっかり考えて1つずつ行動に落とし込んでいけば
取り組んだ分、着実に成果が見えてきます。
ぜひ取り組んでみてください^^
あなたにしかできない
あなたのお客様のためだけの
集客の仕組みが育ちますよー!!
ちなみに・・・
これは余談ですが、集客ができているのに売上が思うように上がらない場合は
収益モデルの方をいじる必要があります。
もしくは、集客できそうでも「これ以上はキャパ一杯で無理!」という場合は
ビジネスをシステム化する必要があります。
それらについてはこちらのシステム講座でがっつり書いていますので
気になる方はチェックしてみてくださいね^^
あ、それと、収益モデルの話はこちらの記事も面白かったですよー!
>>売上もお値段「異常」。好調ニトリが、桁違いの利益率を上げるワケ
というわけで、本日は集客力アップに役立つ質問集でした^^
それではみなさま、引き続きビジネス楽しんでください!
※その他、売上アップに取り組みたい方はこちらの記事もオススメ!
サービス・お申し込み受付状況
【5/7までモニター価格!】 動画を活用して、さらに売上アップしたい方へ
【今月半ば、新規受付予定です!】 コンサルのスキルを身に付けられる講座です!
「お役立ち記事嬉しい!」という方はクリックしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村
未来をつくる事業をプロデュース
アップドラフト(商品開発・集客・業務効率化)
アップドラフトは、理念や想いを持って事業するみなさんと共に、新しい社会作りに日々夢中で取り組む経営コンサルティング会社です^^
ビジネス最新情報をお届け!
↑クリック、もしくはLINEで「@oic1016p」検索!