こんにちは!
Blooming Works 渡辺亜侑美です^^


どうも疲れが抜けない今日この頃。
そのため、昨日は空いた時間で整骨院に行ってきました!
というわけで、この記事ではそこでの出来事を・・・
※集客にとっても大切なお話です^^


*****


施術が始まる前、先生とこんな会話をしました^^







こうして始まった施術。
ちょっとマッサージした後、一旦わたしから離れる先生。
そして聞こえてくるのは、ぱらぱらとカルテをめくる音。
一体そのカルテを見て何をするのかと思ったら・・・


すごい勢いで話かけてくれるのです(T▽T;)


わたしが過去に話した内容(お仕事内容や趣味などについて)について話してくれるのは
とってもありがたいし、顧客管理をしっかりされているなーと思います。
でもわたし、初めに疲れているって言ったはずなんだけどなぁ・・・。涙
質問に対して最低限のことだけ答えていたら、先生の焦りが感じられたので
途中から健康について質問をして、先生にずっとおしゃべりしてもらいました´▽`


さて、このことを通して言いたいことは何かというと
決して先生のことを否定したいわけではないのです。
先生はおもてなしとしてやっているんだと思います。
一生懸命お客さんと関係性を作ろうとしているのです。
そしてもちろん、同じ対応で喜ぶお客様も沢山います。


ですが、本当のおもてなしは
ただ沢山コミュニケーションをとったり、何かをしてあげればいいわけではありません。
相手のニーズを感じて、相手が負担なく気持ちよく過ごせるような対応をすることが大切です。



いかに相手に「この人、わたしのことわかってくれているわ♡」
と思われる対応をできるかどうか、が重要なんですよね。
おしゃべりしたそうな人とはおしゃべりをする
そってしておいてほしそうな人はそっとしておく。


女性は天然で相手のニーズを察知できる力が強い方が多いので
こういうことは無意識にできている方も多いですが
ぜひ、改めてご自身の行動をチェックしてみてください♪
少し意識するだけでもお客様との距離が近付き、リピート率が変わってくると思います^^


以上、本日はお客様との関係性作り<内面編>についてでした!
沢山のファンのお客様に囲まれて、楽しくお仕事してくださいね♪


関係性作り<実務編>についてはこちらをどうぞ♪
<一覧>ざるで水を汲む行為脱出!お客様との繋がりを作るツール


「こういう話もっと読みたい!」という方はクリックしていただけると嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村経営ブログ女性社長へ
にほんブログ村 にほんブログ村女性社長

P.S.
ただし、全部相手の望む通りにやっていたら自分も疲れるので
できないことはきっちり線引きすることも大切ですが^^

女性はどちらかと言うと、こちらが問題な方の方が多いかもしれませんね!

相手の気持ちがわからずひとりよがりだとお客様は離れますし
気持ちがわかるからと言ってなんでもかんでも合わせていたら、自分が辛くなります。

相手の気持ちも自分の気持ちも理解しつつ
お互いの気持ちを尊重できる新しいポイントを見つける癖がつくと
日々楽しいと思います。

ビジネスのベースは人間関係!
みなさま、人と心地よくお付き合いしてくださいねー!


●「楽しくできる集客について、もっと詳しいことも知りたい!」という方は

メルマガ「売り込まずに買ってもらえる!集客のアイデア帳」

も、ぜひ一緒にご覧ください!