あゆみですAYUMI
≫このブログに初めてお越しいただいた方はこちらをどうぞ♪


寒いですね~。冬眠気味です。。。汗


さて、本日はすっかり空いてしまいましたが、こちらのシリーズ最終回です!

反応が9倍になる?!集客できるチラシの作り方シリーズ
≫1回目はこちら
≫2回目はこちら


名刺印刷 - 写真素材
(c) さくらストック写真 PIXTA

↑名刺の名前、気に入ったので採用した写真。。。爆


みなさん、なんとなくポイントはわかってきましたか?

1回目と2回目では、チラシ作りに大事になってくる重要ポイントを
しっかりとお伝えさせていただきました。


今回は、それらを取り入れた上で紙面にぜひ活かしてほしい
小技の数々をお届けします。

というわけで、さっそくですが、どうぞ!


●1番大事な情報は左上へ
人は1番初めに左上が目につくと言われています^^
そのため、クーポン券や締切日・特典など、見てほしい内容は
左上に来るようにすることがオススメです。


●目立たせたい内容は暖色系を使う
暖色系は進出色と呼ばれ手前にあるように見えます。
そのため、目立たせたい内容は暖色系を使う方がオススメです。
一方で寒色系は後退色と呼ばれ、
奥にあるように見えますので寒色系で統一すると寂しい感じになりがちです。


●真ん中あたりに写真を
チラシ全体を見てもらうために、縦軸の真ん中(ど真ん中という意味ではなく)
あたりに写真やイラストを配置すると
ストレスなく、チラシを最後まで見てもらいやすいです。


●購入しやすい商品を
チラシはブログのように徐々に信頼感を持ってもらうツールではなく
ある日突然手にとる突発的なツールなため、高額な商品の受注はオススメできません。
なるべく購入しやすい安価な商品やサービスを選んで記載した方が
ツールとして効果的です。


●信頼されるプロフィールを
チラシを手にとった人に信頼感や安心感を持ってもらえるプロフィールにしましょう。
プロフィールは実はけっこう奥深くってプロフィールで1つ記事書ける内容なので
ご要望があれば、詳しくはまた別の機会に^^


●連絡先はわかりやすく
連絡先、わかりにくのは致命傷です。
わかりやすく大きく記載しましょう。
また、ベストなのは電話ですが、それが難しい女性のみなさんもいらっしゃるでしょう^^
その際に、メールアドレスやサイトURLが長いのはあまりよくないです。
別のアドレスととるか、キーワードを掲載して検索してもらう流れを作りましょう。


いずれも小技をぱぱっと書かせていただきました^^

どのネタも掘り下げると1つの記事になるような内容なので
もし「もっと詳しく知りたい!!」という内容があればコメントください!


以上、反応が9倍になる?!集客できるチラシの作り方シリーズでした♪


来年2月からスタート予定の新しいコンサルサービスですが
コンサルタントのみなさんにはこのあたりもみっちり(笑)叩き込み・・・?

お楽しみに^^♪




「チラシの話、参考になった~!!」という方はクリックお願いします♪
(多かったらまたこういうネタ書きますね^^)
↓↓↓
にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ
にほんブログ村 にほんブログ村 女性社長


P.S.
今年は無理のない範囲でクリスマスカードをお送りしていたのですが
送った翌日になって、カードになかなかステキな誤植発見( ̄▽+ ̄*)

この詰めの甘さがなんともわたしらしく、それはそれで気に入っています。。。笑
(詰めの甘さは今年で見納めに・・・希望)

あと、カードの中にさりげなくあゆみっぽいものがいること、気付いた方いらっしゃいますか?
見つけた方は来年、いいことあるかもです・・・♪


●「楽しくできる集客について、もっと詳しいことも知りたい!」という方は

メルマガ「売り込まずに買ってもらえる!集客のアイデア帳」

も、ぜひ一緒にご覧ください!