あゆみです
おはようございます!
最近、サロンや教室、会社訪問でのコンサルが多くって
ますます、外回りの営業マンみたいな生活に拍車がかかっています。笑
・・・楽しすぎます( ´艸`)
さて、突然ですが、先日の記事でニュースレター について少し書きましたところ
メッセージやメールにて沢山ご質問をいただきました!(ありがとうございます^^)
おひとりおひとりの返信は大変なので、いっそのこと記事にてお届けすることにしました^^
大まかにわけるとこの2つの質問が多かったので、それぞれお答えしていきますね。
【1】 そもそもニュースレターって何のために出すもの?
【2】 ニュースレターには何を書けばいいの?
本日は1つ目「そもそもニュースレターって何のために出すの?」というご質問について。
あ、ちなみにニュースレターってこんな感じのものです。↓
※下記ニュースレターは、こちらのショップ のものになります^^
もしかしたら人によって定義など若干違うかもしれませんが、わたしが考えるニュースレターとは
既存のお客様との信頼関係構築やコミュニケーションをするツールとして発行します。
時々、コンサルをしていると「リピーターさんが来ない;;口コミがない;;」とおっしゃる
企業さんやお店の方もいらっしゃいますが、
リピーターさんや口コミはほっといて起こるわけではありません。
こちらから積極的に信頼関係を作るよう働きかけたり、コミュニケーションをとることによって生まれます。
他にもコミュニケーションをとるツールは色々存在しますが
・ブログ→お客様が見てくれないとコミュニケーションのとりようがない
・SNS(フェイスブックなど)→同上
・ツイッター→掲載できる情報量が少なく、浅いコミュニケーションになる場合も
・メルマガ→デジタルのものなので冷たい印象を与える
という特徴がある他のWEB上のツール(もちろん一方でメリットも沢山ありますよ^^)
に比べると、ニュースレターは
・こちらから発送するものなので(PUSH型のツールなので)見てもらいやすい
・紙媒体なので、あたたかみや親しみやすさを感じる
という大きな2つのメリットがあるので、ファミリー(コンサルのクライアントさんのことです^^)
のみなさんの中には、発送している方も少なくありません。
(会員数なんと400名!のこちらの教室 も、毎月「こらるぽ通信」として発行されていらっしゃいます!)
「信頼関係」というのは目に見えないものなので
「それで売上げにどう影響するの?」と思われるかもしれませんが
リピーターさん獲得や口コミ発生率の向上には、ものすごく有効なのです( ´艸`)
こればかりは、継続して出してみないことには実感がわかないかもですが。。。笑
というわけで、今回はニュースレターを出す「意味」について簡単にお伝えしました。
別の記事では実際にどんな内容にすればいいか?について書きますね。
また、書きかけの記事やワークの内容もたまっているので
その都度記事にしていきます~。笑
ではでは~!!
「ニュースレター、ちょっと気になるかも!!」という方はクリックお願いします^^
(次回の記事も気合入れて書きますね~!)
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●「楽しくできる集客について、もっと詳しいことも知りたい!」という方は
も、ぜひ一緒にご覧ください!