あゆみですAYUMI

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おはようございます!


最近、サロンや教室、会社訪問でのコンサルが多くって

ますます、外回りの営業マンみたいな生活に拍車がかかっています。笑


・・・楽しすぎます( ´艸`)Wハート



さて、突然ですが、先日の記事でニュースレター について少し書きましたところ

メッセージやメールにて沢山ご質問をいただきました!(ありがとうございます^^)


おひとりおひとりの返信は大変なので、いっそのこと記事にてお届けすることにしました^^



大まかにわけるとこの2つの質問が多かったので、それぞれお答えしていきますね。


【1】 そもそもニュースレターって何のために出すもの? 

【2】 ニュースレターには何を書けばいいの? 



本日は1つ目「そもそもニュースレターって何のために出すの?」というご質問について。


あ、ちなみにニュースレターってこんな感じのものです。↓

※下記ニュースレターは、こちらのショップ のものになります^^ 


女性のための集客講座  売り込まずに買ってもらえる6つの法則



もしかしたら人によって定義など若干違うかもしれませんが、わたしが考えるニュースレターとは

既存のお客様との信頼関係構築やコミュニケーションをするツールとして発行します。



時々、コンサルをしていると「リピーターさんが来ない;;口コミがない;;」とおっしゃる

企業さんやお店の方もいらっしゃいますが、

リピーターさんや口コミはほっといて起こるわけではありません。


こちらから積極的に信頼関係を作るよう働きかけたり、コミュニケーションをとることによって生まれます。



他にもコミュニケーションをとるツールは色々存在しますが


・ブログ→お客様が見てくれないとコミュニケーションのとりようがない

・SNS(フェイスブックなど)→同上

・ツイッター→掲載できる情報量が少なく、浅いコミュニケーションになる場合も

・メルマガ→デジタルのものなので冷たい印象を与える


という特徴がある他のWEB上のツール(もちろん一方でメリットも沢山ありますよ^^)

に比べると、ニュースレターは


・こちらから発送するものなので(PUSH型のツールなので)見てもらいやすい

・紙媒体なので、あたたかみや親しみやすさを感じる


という大きな2つのメリットがあるので、ファミリー(コンサルのクライアントさんのことです^^)

のみなさんの中には、発送している方も少なくありません。

会員数なんと400名!のこちらの教室 も、毎月「こらるぽ通信」として発行されていらっしゃいます!)



「信頼関係」というのは目に見えないものなので

「それで売上げにどう影響するの?」と思われるかもしれませんが

リピーターさん獲得や口コミ発生率の向上には、ものすごく有効なのです( ´艸`)

こればかりは、継続して出してみないことには実感がわかないかもですが。。。笑



というわけで、今回はニュースレターを出す「意味」について簡単にお伝えしました。

別の記事では実際にどんな内容にすればいいか?について書きますね。


また、書きかけの記事やワークの内容もたまっているので

その都度記事にしていきます~。笑



ではでは~!!



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(次回の記事も気合入れて書きますね~!)
↓↓↓

 

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