女性でもわかりやすい集客のお話をしています!あゆみです(^^♪

≫このブログに初めてお越しいただいた方はこちらをどうぞ♪




さてさて、日曜日の夜ですが、みなさん、いかがお過ごしですか~??



わたしのぐだぐだ起業家ストーリー(笑)も、ついに3話目に突入してしまいました( ´艸`)

本当は1話で終わらせるつもりだったんですけどね~(^▽^;



女性のための集客講座  売り込まずに買ってもらえる6つの法則

↑やっぱりキレイな写真があると、ブログの雰囲気よくなりますね~(´▽`♪



1話目は、イラストレーターとして独立したのに、本当はそれは自分のやりたいことではないと気付いてしまった話。涙

2話目は、せっかく自分の好きな営業や集客についてのお仕事を始めたのに、結果がでないことへのプレッシャーで、そのお仕事まで辞めてしまった話。涙



さて、その後どうやって、なんとか今までたどりついたでしょうか??( ´艸`)


3話目で終了となります(^^

ぜひご覧くださいませ~♪



=================================================


せっかく自分のやりたいことがわかったのにも関わらず、プレッシャーに負けて

イラストレーターさん向けの営業コンサルのお仕事を辞めてしまったわたし(;´▽`A``


生徒さんになかなか実績が出なかったことを振り返ったわたしは、こんなことに気付きます。



「わたしがうまくいった方法で、他の人もうまくいくとは限らない」



例えばですが、学校ではまったく同じ授業を何十名もの生徒が受けますが

テストの点数はバラバラですよね(^^


これと同じように、いくらわたし自身がうまくいった方法を教えたところで

それを受けた人が同じように結果が出せるか?というと、それはまた別のお話。


性格も、何かをやるスピードも、考え方も環境も

何もかも違う人が同じようにできるわけがないし、同じように結果が出せないのは当たり前だったのです。



・・・



「でも、当たり前だからってそのままにしてちゃ、それはやっぱりプロの仕事じゃないよな~(^▽^;」

「そんなちょっと昔の、エリートを作る学校教育的なことはしたくないな~(^▽^;」

「これからは、みんなが個性を持って生きていく時代なのにな~(^▽^;」

そんなことを思っていた矢先、ようやくひらめきます!!


「・・・そっか!!もっと、その人の持っている力を引き出すようなサポートをすればいいんだ!!!」


辞めたあとも、イラストレーターさん向けの営業コンサルは復活要請の声も多かったので

それをきっかけにコンサルを復活することにします。


そして、復活後は、コンサルのスタイルががらりと変わります。



それまでは、「わたしがこれでうまくいったから、こうやりましょう^^」みたいな感じだったのですが


「それを実現するためには、こんな方法とこんな方法とこんな方法がありますが

どれだったら1番楽しくできそうですか~~??」

そんなふうにして、その人が1番、スムーズに進めそうな道を2人で考えて、進めていくのです。

(そういう意味では、コンサルより、コーチングの方が近いのかもしれませんが・・・^^;)



これは決して、甘やかせているとかではないのです。


自分に合ったやり方や本当にやりたいことだと、なぜかみんな、爆走してくれるのです!!!笑

そして結果、確実に実績が出るのです!!!



そういう提案ができるようになるためには、ものすごく沢山の勉強や

沢山の人と接すること、また、人の話をかなり真剣に聞くことが必要なのですが

それによって、生徒さんに結果が出ると思うと、なんだかワクワクして、今も毎日勉強と実践に励んでいます。



そして、そうこうしているうちに長期(3ヶ月以上)のコンサルを受けてくださった方が100名近くになり

集客に特化したこのブログを立ち上げるようになった・・・


というのが、わたしが独立してから今までの経緯です(^^


=================================================



世の中には沢山の「教える」お仕事をしている人がいますが・・・

「あなたにはムリですね~^^」と、ばっさりダメ出しするのは簡単です。

「才能がないからムリです」って言うのも簡単です。

「やってないから結果出ないに決まっているじゃないですか」って言うのも簡単です。



でも、本当の意味でダメな人なんて、いないと思うのです。


できない時はちゃんとできない理由があるのです。

行動できない時は、ちゃんと行動できない理由があるのです。


そして、どんなものにも「人気の出る」切り口は必ず存在すると思うのです。


・・・



世の中にある集客や営業、ビジネスの考え方やノウハウは

なんだかまだまだ男性がやりやすそうなものが多いな~って思うんですよね(^^

(いわゆる「型にはめる」やり方ですね。そのほうが提供するほうは楽だし、儲かりますもんね^^)


女性がそれをやろうとして、苦しくなるのはある意味しかたないことのように思います。

そして、だからこそ、集客が難しいと思ってしまうのかな~なんて思います。



人によっては甘いって思われるかもしれませんが

わたしは自分の経験や価値観を人に押し付けたりすることが好きじゃないです。

(わたし自身が超頑固で、自分が納得しないとどんなにスゴイ人から何を言われても絶対に動かない人間なので・・・^▽^;)



そのため、マニュアル作りやノウハウを体系化させるのは相変わらず得意ではありません。涙


ですが、逆にその人その人にあった提案をして、その人の力を最大限引き出す・・・という意味では

そうそう人に負けないと、自信を持ってお仕事やらせていただいております(^^

(自信を持ってお仕事しているからこそ、料金もそんなに安くしません。笑)



・・・



起業をする女性の中に、わざわざキライなことを選ぶ方は少ないと思います。

やりたいことを実現するための起業・・・という方が多いのではないかと思います。


だったら、過程も楽しんでほしいんです。

集客って、ひとつの過程ですから、そこをわざわざ難しいものとか、苦しいものにしてほしくないのです!!!



もっともっと沢山の人が集客がうまくできるようになって

その人のサービスや商品がもっともっと世の中に広まったら嬉しいな~と思います(^^


そして、そんな過程に、わたしやこのブログが少しでもお役に立てれば幸いです♪




・・・というわけで(?)、以上、わたしの独立してから今までのぐだぐだストーリーでした~(´▽`♪爆


長い文章、最後まで読んでくださって本当にありがとうございます~~~~(T▽T


そして、引続き、どうぞ宜しくお願いします~!!!



≪ブログ目次≫-------------------------------------------
●このブログの目次はこちらをご覧ください