こんばんは。

 
一宮市・稲沢市 ベビーマッサージ&ベビーヨガリズミック&よちよち手話教室
ママサロンsoareの犬塚あゆみです。
 
 
今日の一宮は、蒸し暑い一日でしたね…。
 
なんかもうそこまで梅雨が来ているようなお天気。
 
このじめっとした雰囲気を吹き飛ばす、いちふぉとkidsのベビーマッサージ&よちよち手話講座に行ってきました!
 
{857E68BB-BED9-4DE9-B2BF-44ECAA9E255A}
 
 
まず初めはごあいさつ遊び!
 
{91B42A12-035E-4E6C-8E89-334C9DDB96B1}
 
お友達の手の感触が気持ち良くて、おててを握ったら話しません。
 
{48712515-2065-49B9-818E-7C65B3E8A9B6}
 
 
わらべ歌の「あんたがたどこさ」に合わせてリズム遊びと、ふれあい遊び!
 
{F547737D-0E7D-4FB2-B612-81F6418D5664}
 
1歳になったばかりのKくんは、「きらきらぼし」の手や足をブルブル揺らすところがお気に入り。
 
その場面になると毎回、にこにこの笑顔になってました!
 
そしてもうひとつ、お子さんをきゅうりに見立てた「きゅうりができた」のふれあい遊びもご紹介。
 
{2889F73A-88D9-4478-8988-3F1B52BC63B5}
 
ママたちも楽しそうでした(*^_^*)
 
 
今日のよちよち手話は「病気」サインをお伝えしました!
 
 
「病気」「かぜ」「おねつ」などのいくつかサインをご紹介しましたが「痛い」のサインはこの先役立つと思うので、ぜひおうちでもたくさんサインを見せてあげてくださいね!
 
 
講座の後半はベビーマッサージです。
 
胸のマッサージをして胸を開くことで、赤ちゃんにはたくさんいいことがあるんです。
 
{B94540F5-DAE9-4973-A32C-C0FE41BE235A}
 
呼吸が深くなって脳にたくさん酸素が供給され、酸素を得た脳は活発に活動をするそうです。
 
良かったらおうちで試してみてください。
 
 
生後2か月から参加してくれているAくんは、いつの間にはずりばいで自分がほしいものをゲットできるようになってました!
 
{A1C16F99-91C4-4548-87D1-4A706979B68D}
 
2か月半ぶりにAくんを見たのですが、まさかの成長ぶりに驚き。
 
今後の成長が楽しみです!
 
 
こちらも生後2か月から通ってくれているNくん。
 
{637E36ED-7E45-42D1-8687-C0C243DCA958}
 
うつ伏せが好きなのか、ひこうきをたくさん見せてくれました(#^.^#)
 
ベビーマッサージの最中は、「あー」「うー」とママとお話ししながら気持ちよさそうにマッサージを受けていました。
 
ずりばいで前に進めるようになったら、また見せてね。
 
 
ベビーマッサージ後の交流会はみなさん上にお兄ちゃんがいるということで、今回のみ私が質問をさせてもらいました。
 
お題は「お兄ちゃんたちは保育園にすんなり行けましたか?」
 
私の長男が最近、全力で登園を嫌がるようになったのでこの質問を出しました。
 
すると意外とみなさんのところはドライな性格のお兄ちゃんばかりで、結構すんなり保育園に行けたようです。
 
なので、あるママからは「ママと離れたくない」と甘えてる光景がうらやましかったとの意見も出ました。
 
「1か月くらいで慣れるんじゃないかな?」と答えていただいたので、まずは私も1か月気長に長男と付き合おうと思うことができました。
 
 
そしておまけショット
 
{309E0730-5296-4DA1-9CC7-746BC12BDC04}
 
先ほども紹介した今日初参加のKくん。
 
私の相棒のんちゃんが気になったようで、たくさん遊んでくれました!
 
人気のあるのんちゃんですが、みんなが気になるようのは目のようです。
 
ぱちぱちまぶたが動くからかな?

 

そして次回のお知らせです!

6月いちふぉとkids
ベビーマッサージ&よちよち手話


日時
6月21日(水) 10:30~

場所
一宮市 木曽川庁舎3階

愛知県一宮市木曽川町内割田一の通り27
木曽川庁舎3階

対象年齢
1か月〜何歳でもOK
上のお子さん連れも歓迎です!

持ち物
赤ちゃんのお出かけグッズ
赤ちゃんとママが水分補給できるもの
バスタオル
植物100%のオイル
*ない方はこちらで準備します(別途200円かかります)

*動きやすい服装でお越しください

参加費
500円

 

レッスンの申し込み・問い合わせはこちらから☆