昨日の
人間心理学センターピース初級第3講



個人的にこの3講目の
【自己肯定感】
の講義が1番好きかも飛び出すハート



今回で3回目の受講だけど、
ただただ
ホメホメワークは気持ちいい 笑



どんだけ承認欲求強いねん!
て、欲しがる私もいまは認めてあげられる



センターピースを学ぶ前までの人生では
自分をねぎらうことも、
認めてあげることもしてこなかったんだもん
そりゃ〜
承認欲求も強くなるわけだ!



数年前まで
承認欲求の強い自分が受け入れられなかった



『私、かまってちゃんかよ』
『どんだけ欲しがるんだよ』
『欲しがる私はダサくて恥ずかしい奴』
って、思ってたの



でも人間なら誰しもあるものなんだ〜
と、わかった瞬間
自分自身が楽になって解放された



だって
ホメホメワーク中のみんなの顔を見てたら
一目瞭然



みんなの顔がゆるゆるで
超嬉しそうな笑顔なんだもん
こっちまでニヤニヤしちゃう 笑
涙を流す子までいたりね


 




これを学んでから
ねぎらいやホメホメワークが
自然といまでは当たり前のように
私の生活の一部になってる



これには家族もわかりやすいぐらいに
反応してくれちゃうから毎回おもしろいの



『昨日はみんなお留守番ありがとね〜
洗濯物やごはんまで作っちゃって
3人とも超スゴいねー♡
しかもお皿まで洗ってくれてたね
ママ感動しちゃったよ
みんなやっぱり天才だねー!!』



と言いながら娘たちと夫にハグをする
みんな照れくさそうな笑顔で
出勤、登校してくれる



家族が毎日気持ちよく出かけてくれて
その姿を見送るのが
母ちゃんの1番の幸せなんだよ
平和かっ!