今週はずっと眠くて眠くて
この一週間昼夜問わずほぼ寝て過ごした私
こんなに眠れるの⁈
って自分で自分に驚くぐらい
三年寝太郎の気分だ 笑




今日、二度寝から目覚めると久しぶりに
動きたくなり母と喫茶店へ
三年寝太郎は終了かな 笑




たまたま今日は父の命日でもあり
父が好きだったコメダへ





もちろん話題は、父の話に花が咲く










アキラとの出会いはナンパでね
私も友達といて
アキラも友達といてナンパしてきたの


実は私ね〜
元々はアキラの友達と付き合ってたのよ


4人でしばらく同じ家に住んでたことも
あったのよ
テラハみたいにね 笑


でもアキラはずっと私の事が好きだったの


それでいつの間にかアキラと付き合うことに
なっちゃって
結婚までしちゃったの


実は中絶を何回かしたこともあったしね


アキラが刑務所に入っちゃったからね
中絶したのよ


そうそう!
アキラの両親もあの当時にしては珍しく、
二人は大恋愛をして駆け落ちまでして
一緒になったぐらいなの
最後はおばあちゃん自殺しちゃったけどね










おいおい、母よ
急にどうした⁈
いまさら何のカミングアウトだ⁈





両親の物語が
ツッコミどころ満載すぎて
ファンキーすぎて
一体どこからツッこんでいいのやら
娘の私は脳内処理が追いつかないぞー





両親の昔の恋愛ドラマを聞いて
ちょっぴり複雑で気持ち悪いなぁ〜
と思ってしまったのは、
目の前で語る母を
私はお母さんとして見てた
私の色眼鏡なだけであって




一人の女性としてみる色眼鏡に変えた瞬間
お母さんではなく、
いま私の目の前で昔の恋愛ドラマを語るのが
ただのリエコちゃん
になってしまうから不思議なもんだ




普段は口数少ない母が急に語り出したのは、
父の命日の力なのか?
夏至の力なのか?
まぁ〜どっちでもいいけど




両親の過去の恋愛ドラマのなかに
私の人生と同じく
いくつか共通点があったのは事実だった




これを俗に言う、
繰り返されるカルマというのか業というのか




なんにせよ
この繰り返された出来事は
私で終わりにしたいと強く思ったのも事実




お父さん、お母さん、
よく頑張ってきたんだね
私を産んで育ててくれてありがとう
と、心から感謝できた日になったよ




変な時間にコーヒーを飲んだせいなのか、
両親の過去の恋愛ドラマの話のせいなのか、
三年寝太郎並みに寝たせいなのか、
今夜は目が冴えまくっちゃって
なかなか眠れません 笑