昨日の人間心理学センターピース第2講は
【つながり感】




会場に着くなり受講生の女性が
私に駆け寄ってきた




『あゆみちゃんが先月懇親会で話してくれた
自分の娘が苦手で、
娘を愛せない自分を変えたくて
センターピースを受講したって言ってたのが
実は私も同じで…
いままさに不登校の息子が嫌いで
愛してるはずなのに
愛せなくて…
だから今日はあゆみちゃんと話がしたくて、
センターピースを受講してみて
どういう風に変化したのか
話をぜひ聞かせてほしい!』




講義が始まる前から
私の目をじっと見つめてポロポロ泣き出す
受講生さん赤ちゃん泣き





『そうだったんだね
今まで頑張ってきたんだね
話してくれて本当にありがとね♡
まさに今日の題材のつながり感だね
センターピース受講すれば
もう大丈夫だよ、安心してね』





正直、懇親会でそんな話をしたことすら
サッパリ覚えてなかった私だけど
無自覚、無意識で話したことが
誰かには届いてたりするんだね





講義のワークを進めていくなかで
もう一人、同じ悩みを持ってセンターピースを
受講しにきた女性も居て、
まさにつながり感だね指差し





でもでも
違う視点から見ればさ、
私たちって
最高に素晴らしいお母さんじゃん?
我が子を心から愛せる自分になりたい!
自分を変えたい!
って、自分と真剣に向き合おうとする
最強なお母さんだと思うの!!!






今日も我が家の次女、ヒカリ様は
世界地図の様なおねしょをしてくれて
まーたお布団ぜんぶ洗わなきゃかよ…
チッとなる私の横で夫のKJは



『ひーちゃーん❤️
またオチッコたくさん出たの〜
スゴいね〜!上手だね〜!
我慢せずに
オチッコはいっぱい出していいんだよー❤️』




こんなことを娘に言えちゃう
赤ちゃん言葉の夫を
私は毎回
心底、尊敬しちゃう!





ひーちゃん、
実はママもね小学校5年生まで
おねしょがたまにあったの悲しい
お父さんとお母さんが取っ組み合いの大喧嘩を
した日には
決まって、おねしょしてたんだ悲しい
夜じゅう響き渡る
お父さんの怒鳴り声と暴れて物が壊れる音、
お母さんの泣きわめく声が、
私たちは怖くて、不安で、
兄弟3人でお布団にもぐって震えてたのを
思い出すなぁ




ひーちゃん、
優しいパパで本当に幸せだぁねニコニコ
ひーちゃんのおねしょに
ママのインナーチャイルドも癒されてるよ




お布団のシーツの様に、
ハートも取り外して
ジャブジャブお洗濯出来たらいいのにね




みんな
たくさんのつながり感をありがとう♡