”新潟県動物愛護センターの取り組み:チラシやTVの活用、常時譲渡会、ケージ貸与、ミルク預かりボ” | それいけ花ちゃんまん♪

それいけ花ちゃんまん♪

愛する老犬トイプードル『花子』と愛に溢れた日々♡
動物が大好きです♡

自分にできる小さなことを見つけながら
たくさんの幸せだったり
納得のいく
優しくちゃんとした明日やこれからを願いをこめて☆彡

★譲渡された犬猫の出戻りは当然⁉︎  新潟県動物愛護センターの意外な取り組み★(2016.10.19)

http://petokoto.com/TG56ji





1 立地の悪さは職員の柔軟な対応で補う

2 犬猫たちのストレスにも配慮

3 官民の連携で子猫を育てる

4 人と動物が幸せに暮らすことが大切





★犬猫殺処分数が初めて10万匹を下回り8万匹に 2015年度の返還・譲渡率1位は岡山県★

(2016.10.14)

http://petokoto.com/Tb4azi


岡山県はなぜ一位なのか。

岡山県の高い返還・譲渡率を達成。

『飼い主からの引き取りを減らす努力』

『ボランティアの活動』

の二つが要因ではないか。


生体販売を止めたペットショップ

岡山県のペットショップ『chou chou(シュシュ)』

生体販売を止め、保護犬の譲渡活動。

365日譲渡会を開くことができる。

同店の活動も岡山県の高い返還・譲渡率を支えている一つの要因と言えます。


佐賀県はFacebookを活用

佐賀県が引き取る犬猫のほとんどが所有者不明で飼い主からの引き取り数は少ないのはなぜか。

『終生飼養の理解を進めた結果』との見解。


http://petokoto.com/


【以上、『ペトことさん』サイトより転載




2016年末の記事なので現在は各都道府県、自治体など様々な取り組みがたくさんの方々のご尽力により形になっているとわたしは思ってます




環境省_パンフレット【動物の愛護と適正な管理】
パンフレット画像お借りしました。