夏が来た!と、最初に感じたのは、4月25日。

早すぎ?ですよね。(笑)


コンビニに冷やし中華を見つけたので、夏を意識しました。

(ファミリーマートさん)








月刊誌の表紙も夏らしく。









夏のラインスタンプを買ったりしました。









高価だったイチゴも、少しお安くなったり。









そして、何より?な、氷菓の登場!!
これは、夏そのもの。

懐かしの「みぞれ」の類似品。









京都の物産展に行って来たら、日傘売り場のコーナが。









そして、何とも懐かしい、夏のお肌に優しい化粧水。久々に発見。




資生堂「カーマインローション」、お値段385円。

たぶん昭和50年頃から、わが家にあった気がします。


私は顔色が悪かったので、中学生くらいにも、母がこれをつけさせてくれました。
(この化粧水、ちょっと白っぽいピンクになります。)







そして、またもや、氷菓。
今度は、「赤城しぐれ」です!
これは、よりお味が昭和なので好きです。




舌が真っ赤になるようなイチゴ味の赤。

そして、溶けたら砂糖水?なシンプルな白。

何と言っても、嬉しい練乳入りのあずき。




昭和と夏が、一気に訪ねてきた感です。



今日は、雨空で暑くないので、氷菓は、冷凍庫で、暑い日を待機しています。




楽しい夏になりますように。







(文・写真 / AKBS)