最近、農協や農産物直売所で、野菜を買う事が定例化してきました。

素材が新鮮なので、味つけがほとんど必要ないくらいです。



そんな「農家さんのおかげです!」チックな、最近の私の食です。


写真にてオンパレード。







里芋の煮っころがし

生前の母にこれだけは、ほめられました。





レタスのチャーハン

SNSのお友達が、「美味しいよ。」と教えてくれました。





春カブ茶漬け

シンプルを極めたくなりました。
お茶をかけるのを、忘れてしまい、春カブ丼?になりました。





新ジャガののり塩コンソメ

定番になりました。リピしているメニューです。





菜花の酢飯ごはん

お酢のぶっかけご飯と言った方がよい、粗めな作り方。





お皿が主役、酒のつまみプレート
(お酒なしです。)

かつおの刺身、数の子わさび、菜花のお浸し、だし入りしょうが入り玉子、ツマ

十草(とくさ)柄のお皿は、今月の自分へのご褒美です。





冷やし中華始まってました。

ファミリーマートにて、プチ外食。





上生菓子「薔薇」

一個だけ買ってきました。
「その度胸は才能だわ。」と母に、昔、ほめられました。(笑)





本当に、農家さんのおかげで、自炊が楽しみになりました。

で、時々、自炊にお休みを。


好きな魚屋さんと肉屋さんもあるので、時間が許せば、野菜以外の肉・魚も、新鮮なものを食べれたらなあ…

それは、ちょっと今は無理ですが、たまには…ね、とも思います。



食の事で、心いっぱいな夕べです。








(文・写真 / AKBS)