今日は、雨のなか、書類提出のため、東京都立川市まで電車に乗って行ってきました。

書類の不備もなく、時間に余裕があったので、伊勢丹で開催されている、
【伝統とモダン 京都展】に行きました。

物産展大好きな、私の小さな旅行記を書きます。



立川伊勢丹1階、電光掲示板がありました。


よし、間違えなくやっている!、と催物場に。


7階です。
入口です。



正直なところ、会場内をあちこち、写真に撮っているのですが、それをここに載せるのも、後ろめたいので、

私の購入品のみ、お写真を載せますね。


物産展、といったら、その場で何か、食べたくなるもの。

カフェスペースがあったので、「ここに来たのだ!」というあかしに、喫茶を。

こちら、メニュー。



気になったのは、MATCHAゼリーサイダー。

早速オーダー。

こちら、MATCHAゼリーサイダー実物です。↓


何だか、新しい飲み物です。


そして、喜ぶ私。(ぼかし入り写真。)




本当は、これで帰るつもりだったのですが、空腹のまま、来たので、お弁当類が目について目について…。

やはり、物産展なので、それなりのお値段はするのですが、リーズナブルで美味しそうな物を、発見しました。



【だし巻き卵サンド】


見るからに美味しそうです。



それから、何だか、歯止めが効かなくなり、八ツ橋と漬け物3種、購入。

以後、帰宅後の撮影になります。


今回の物産展で思った事。
包装が芸術的なのです。雅だなあと感じ入りました。

こちら。↓


歴史が分かるような図柄に、
「やっぱり、伝統ある、京都だな!」と。


で、漬け物と八ツ橋に話は進むのですが、私が買った順にご紹介します。


先ずは、漬け物。

最初から、美しさに惚れた漬け物。
紅大根



キレイです!

そして、美味しい事間違えない!
(事実、美味しかったですよー。)

元々、漬け物大好きなので、もう少し、漬け物を。

「さっき、目をつけていた、アレは、どこの場所に売っていたっけ?」

漬け物が迷子。私が迷子?(笑)


やっとの事で、辿り着きました。
お目当ての漬け物。



山椒じゃこが、欲しかったのです!
ごぼうは、以前から食べて好物だったので。

実際に食べて、

想像より、はるかに、雅なお味!
感動もの。

で、包装がまた、美しかった…。



もう、歴史絵巻です。感動。



「今日、帰ったら、パラダイスだなあ。」と思いつつ、

「デザートがない…。」と気づき、でも、結構、お金遣ったし…。

脳内で葛藤しながら。

やはり、リーズナブルで美味しい和菓子、八ツ橋を、購入。



八ツ橋、特にニッキが好きなのです。



完璧。


帰宅して、実際に食べて、

想像以上!


幸せな、幸せな1日になりました。


面倒だった書類提出にも感謝しちゃいました。

私は変わり者だと思うので、紹介したお品より、もっと京都らしいものも、スタンダードなものも、たくさんあります。

会場の写真も撮ってあるものの、やはり、無断撮影なので、掲載は控えます。
m(_ _)m


会場で、

「パラダイス〜~。」

と、心で呟いたのは、マジ!です。

マジパラな1日でした。





(文・写真 / AKBS)