台所のさつまいもから芽が出た…そこからベランダのさつまいも物語が始まりました。


第1章は、こちらです。↓
 




7月始めに台所にいた、さつまいもが、8月後半、快進撃を始めました。



伸びる!





伸びる!



最初がこれ↓なので、成長に母心あり、なのです。(笑)




今や、特大の植木鉢も、小さくなり。
さあ、どうしたものかと、ググりまくり。

Amazonで、こんな栽培キッドも見つけました。




これにしようかと思っていたところ、「土のう袋」が有効だと。↓


(スクショです。)




早速、百均、工務店をあたりました。
が、あっても25枚セットとかで、どうしたものかなと。



そこで、入った小さな工具店。



やはり、25枚セットとか。

ですが、園芸で2枚必要なだけと話したところ、バラで2枚、50円で売ってくれて、ホント感謝、感謝。

いつか、ご恩返ししたいキモチ…


売ってもらった2枚を握りしめ、帰宅。

自宅にあったサイドテーブルを利用してどうにか、土のう袋のプランターが完成しました。






前の、特大植木鉢が小さく見えます。




楽しみがまた、広がりました!!

ただ、5月、6月に植えるべきものを、7月に植えているので、収穫は、奇蹟が起きる以外は、期待できません。

植木鉢をひっくり返した時も、根っこに、膨らみもありませんでしたし。


ただ、育つものを育てたい!、それだけです。


さつまいものおかげで、これからの気候も気になります。


ググり、スクショ。↓




近所の農家さんの、さつまいも畑も、気になります。




成長具合があまりに違って、へこんだり、(笑)


スーパーに、さつまいもが、もう売り出されていて、へこんだり、(笑)




…それも含めて、やはり、成長するものを見守るのは、楽しいです。



さあ、秋には、どうなることか、未知の世界さん、カモン!です。




(文 / AKBS)