こんばんは。只今、過労でなく、過?感動で、ヘロヘロではあります。
昨日、舞台「Blue Bottle~青蝿~」を観て、本日、映画「負け犬の美学」を観てきまして。
先ずは、画像から。(「負け犬の美学」を先にさせていただきます。)
今、過、感動なのです。
きっかけは、私が、ファンである【坂本つとむ】が、舞台「Blue Bottle~青蝿~」に、出演する、という事なのですが。
こちらの、舞台、ボクサーものでして。
同じく、「負け犬の美学」も、ボクサーもの、という共通項があり。
テーマにも、共通項は、あるような気がして、両方、観たかったのです。
映画と舞台、フランスと日本、違いはありますが。
人が戦うのは、憎しみばかりでなく、戦う事と、守る事・愛する事は、対義語では、ないでしょう?という、私の気持ちが、ありました。
この二作品は、何か、私の、思いを立証してくれそうで。
結論からすると、やはり、戦う事は、憎しみが機動力じゃないと。それだけでないと。ヒューマニズムの問題に出会いました。
それは、世知辛い都会に、タンポポが咲いていたような、救いでした。
相違点について。フランス映画「負け犬の美学」が、ほのかに香る、ニュアンスに感動したのに対して、
日本の舞台演劇である「Blue Bottle~青蝿~」は、体当たりな激動に感動した、と言えます。濃かった、「Blue Bottle~青蝿~」。
映画と舞台の差?、フランスと日本の差?なんなのでしょうか?
細かな点で、フランス映画「負け犬の美学」にある、目じり、口角に現れるニュアンスに、気づかされ、味わう、ヒューマニズム。感服しました。
男女の愛も、何だか、ちょっとした仕草、スパイスに感じ入りました。
コーヒーのフレンチは、濃い?イメージですが。(笑) この映画に見る、ほのかさ、は、心地よかったです。
映画音楽も、彩りでした。
舞台「Blue Bottle~青蝿~」の後に、映画「負け犬の美学」を、観て。
【坂本つとむ】、舞台にて、担わされているなあと。改めて。
後一度は、観に行かないと、そんな気持ちに、なりました。
学園祭に毛がはえてもない、程度の、経験しかありませんが、私は。舞台で右を向くのを、表現するのに、ちょっと、左を向いてから、右に顔をやるような技、後幾つかの、技を身につけたけれど。
「Blue Bottle~青蝿~」、技は数々あれども、カタチだけではありませんでした。心身、体当たり。
その中で、【坂本つとむ】、担わされているなあと。担わせていただけた、有り難さ、それにつきます。
「ガラスの仮面」にある、舞台あらしにならぬよう、ハーモニーですね。
調和?でしょうか。
こんな経験があります。2ヶ月かけて舞台の用意をして。やっと、並みの、腹式呼吸が、出来ました。が、公演の一週間前でしたか。声量を抑えろと、言われて。「?」だったのですが。
やはり、調和、という問題でした。多分、ハーモニーって、思いやりだと感じるんです。
そう、思いだしたら、ミュージシャン【坂本つとむ】が、どんな、ハーモニーを、出すか、出させていただくか、楽しみに、なりました。千秋楽まで、楽しみは、終わりません。
ちょっと、かいつまんで、聞いた、オコゴトを。引用します。
「シゴトって、万全の状態で、こなすものでないんだよ。」
これには、何年も、頷き続けてます。「こうだったら、あれがあったなら、巧く、シゴト出来たのに。」では、ないようです。
今の自分に言い訳をしないで、いる、それは、私には、【坂本つとむ】の魅力に感じてます。可能性とも、思うんです。
そして、可能性は、自分で見いだす、のみでなく、与えられていると、感じる時に、「ハーモニー」、また、変わるかもです。千秋楽、もう一度、伺いたい、です。
あら?タイトル、映画「負け犬の美学」VS 舞台「Blue Bottle~青蝿~」という問題は、どこに?何処に?ですよね。(笑)
VS なんて思ってませんよ。
戦いでなく。
せめて、私の最初の原点、戦う事と、守る事・愛する事は、対義語ではないでしょう?を、保ちたい、筆者です。
ほのめかすニュアンスも、体当たりも、決して、対義語では、ないでしょう?とも。
千秋楽までの、ナマモノの、成熟?期待しています。
↑かなり、偉そう。すみません。
「負け犬の美学」、「Blue Bottle~青蝿~」、共に、会期中、ご清栄をお祈りします。
新宿シネマカリテ 様、
すみだパークスタジオ倉 様、
有意義な、時空間をありがとうございます。末筆ながら。感謝。