ご覧いただきありがとうございます!

地方公務員妻のまいんです。

アラフォー第二子妊娠中

R4.5月 無痛分娩にて出産予定

日々の子育てや、

やりくりについて綴っていくつもりです

 

なかなか陣痛が来ず、

計画分娩となった妊娠41週3日目


出産にむけての緊張と恐怖とやっと産めるとの思いと長女と離れる寂しさで前日は夜中に目が覚めてなかなか寝つけませんでした!





しかーし結論からいうと、タイトル通り

陣痛促進剤がまったく効かず夕方15時すぎには一時帰宅決定!









えーーそんなことあり?

自分も家族もびっくりで笑うしかありませんでした。







ここからは当日の流れです

覚書で読みづらいですが、こんな感じだったよーのレポとして、そのまま載せます




7時50分 病院に到着

 立ち合いも面会も一切できないので、長女とパパと玄関前でおわかれ。最後のハグで泣きそうになる。


初めから2つあるLDR(分娩室)のひとつに案内される

10畳以上ある広々したお部屋で、ベットと3人掛けのソファ、テレビ完備。トイレと洗面所もある。

 



入院着に着替える 

ショーツ以外は全部脱いでワンピースタイプの入院着を着用

モバイルWi-FiとばしていいかきくとOKとのこと

ベッドから離れたとこのコンセントにさして機械は床に置く

対応してくれたのは、サバサバした助産師さん

名前をよく見ると長女のときに担当してくれたのと同じ人 (ちょっと苦手なタイプ)



8時10分

エコーはじまる 目を閉じるけど眠れない



9時

さっきと違う助産師さんくる よろしくおねがいしますね〜とゆったりした口調でいわれほっとする

Wi-Fi床に置いてるの気づいて延長コード持ってきてくれる 

おかげでスマホの充電もしながらつかえる 

うれしい

『今日うまれるといいですねー

といわれる

『!?』

今日うまれると思ってたからショックうける



9時 先生の診察

外来の人と同じ待合室 入院着はめだつ

髪ボサボサだしはずかしい


いよいよ診察

赤ちゃんはまだ少し上の方

内診グリグリ 痛いーでも我慢我慢

子宮口4センチ 広げたら5〜6センチ 

バルーンは必要ない

『良い陣痛が来たら前よりも早いお産の時間でうまれるかもね〜陣痛きたら麻酔して行きましょう』

と言われる。(前回は12時間くらい)

柔らかくなっててよかったですね〜と新しい助産師さんに言われる 

予定通り生まれそうで嬉しい!

名札をよくみたら師長さんだった


元の部屋に戻る ソファにて待つ

またモニター開始

ソファで座ったままでOKといわれる

大きなお湯が入ったバケツを持ってきてくれてラベンダーの香りのする粉をいれて足浴もさせてもらう

TVみていいですよ おやつ食べて良いから聞く

自由ですよーといわれる


途中で追加のお湯もってきてくれる

ありがたいけど足浴で足の虫刺されの跡のとこがピリピリしてきた

重曹とクエン酸がはいってるらしい



10時過ぎ

ソファでTVみながら促進剤をうつ

いよいよ陣痛かと思ったらすぐは効かないとのこと促進剤と自分の陣痛がのらないといけないらしい



10時40分 変化なし 眠くなってくる



12時過ぎ

もしかしてごはんって出てこないのかな〜

陣痛促進剤 昼食 で検索して皆んな食べてるのかググる

助産師さんがきて昼食食べられるか確認される

待ってました『もちろんたべます!』 


ちらしずし茶碗蒸しもある!デザートも!

豪華


ひき肉のナスの挟み揚げみたいなのが美味しかった

ほんとは全部食べれたけど、食べすぎるとあとで気持ち悪くなるかと思い気持ち残す



12時40分 

少し腹痛…かな?


14時 

促進剤がまったくきかない

助産師さんに、いったん家に帰るかときかれる

このまま点滴してても変化なさそうだね〜ととりあえず促進剤ストップ

先生がもう少ししたら帝王切開の手術終わって来るからどうしたいか考えててと言われる


お隣の陣痛室から元気な赤ちゃんの泣き声きこえる おめでとう!いいなー



14時半

先生が来る

促進剤が効かないから、一時帰宅してまた明後日促進剤をいれるか聞かれる

促進剤効くかわからないし、ベビちゃんも3800gちかいだろうし、可能ならもう帝王切開でお願いしたい旨伝える


結果、一時帰宅し明後日まで様子みて、陣痛きたら無痛分娩で対応、来なかったら3日後に帝王切開すると決まりました



15時

入院するはずのお部屋に案内され、そこで着替えて帰宅


こんなお部屋でした

滞在時間5分 無念!