【婚活】仮交際で大切なのは? | 【婚活】世界一不幸な私から宇宙一幸せな私への変貌☆マリッジサポーターあゆみのブログ

【婚活】世界一不幸な私から宇宙一幸せな私への変貌☆マリッジサポーターあゆみのブログ

不幸体質な自分のままで結婚しても幸せにはなれません
成婚後も幸せな家族づくりができている秘訣を教えます♡
恋愛皆無の私が11か月で成婚できた理由
私が辿ってきた婚活の軌跡と共に、婚活に悩む皆様が幸せな結婚に結び付く婚活術をお伝えします☆

仮交際って何すればいいの!?

皆さまこんにちは😃

今回のテーマは“仮交際で大切なのは?”ですリボン

 

お見合いでOKを貰ったら、次は仮交際ですねウインク

 

お相手の方とデートするけど、どんな事をしたらいいのって思いませんかはてなマーク

 

仮交際から真剣交際に進むために大切な事ビックリマーク

 

むらさき音符信頼貯金を貯める事

むらさき音符言いたい事はちゃんと言う事

むらさき音符コミュニケーションの3ステップで深めきる事

 

デートって聞くと、普通の交際だったら、遊園地や水族館に行くとか、映画を見に行くとかってなりますよね照れ

 

楽しい時間を共有するって言うのも大切なんですが、結婚相談所で活動をしているとお見合いから3ヶ月で、成婚かお別れかを決めなければいけませんビックリマーク

 

楽しい時間だけ一緒に過ごしても、お相手が結婚相手として良いのか悪いのかって判断できませんよね!?

 

その時は良くても、その先お相手との違いに苦しみます汗

 

そうならないために、しっかりお相手と向き合って、深い話をしていく必要があるんです爆  笑

 

深い話って何はてなマーク

 

音符人柄が分かるような話

音符価値観や考え方の背景

音符過去のトラウマ

音符今お互いが抱えている悩み

音符病気のこと

音符未来どうして行きたいか

 

結婚するって言う事は、自分の事を知って受け入れてくれる相手じゃないとしんどくないですかキョロキョロ

 

真剣交際に入ったら、親への挨拶やその後のスケジュールなどバタバタしてゆっくり時間をとるのも難しいですし、挨拶し終わった後に話してお相手が受け入れてくれなかったら・・・

 

仮交際のうちに、言っておかなければならない事はちゃんと言いましょう音譜

 

そのために必要なのが“信頼貯金キラキラ

 

お相手への“感謝、承認、共感”する事で、お相手との間にしっかり信頼貯金をしましょうウインク

 

しっかり貯金できていれば、言い方を間違えたり、お相手にとってマイナスな事でもその場で関係が終わるって言う事は少ないですラブラブ

 

お相手を傷つけてしまうような言い方をしてしまったとしてもすぐに謝れば許してくれますビックリマーク

 

マイナスな事だったとしてもちゃんと話を聞いてくれます音譜

 

言いにくい事も言いやすくなります爆  笑

 

仮交際を進めていくと、お相手との考え方や価値観の違いが見つかりますビックリマーク

 

その時に大切なのは、自分と違うからうまく行かないって勝手に思い込まないことニコニコ

 

疑うな 信じるな 確認せよ

 

うまくいかないと疑わず、変わるはず無いと信じず、お相手に確認するビックリマーク

 

自分はこう考えている、でもお相手は違う・・・

 

何でそう考えるのかはてなマーク

 

どんな気持ちなのかキョロキョロ

 

しっかりお相手に確認して、感情まで理解してくださいグッ

 

そして、その気持ちに寄り添って、共感してみてくださいおねがい

 

そこまで出来たら、次は自分の考えを伝えるキラキラ

 

お相手が共感してくれたら、自分が望む事を伝えてお願いしてみるひらめき電球

 

それでもお相手が変えようとしてくれなかったり、歩み寄ろうとしてくれないのであれば結婚相手として一緒に歩いていくには難しい人なのかも知れませんショボーン

 

ただ注意して欲しいのは、責め心を持たない!!

 

責め心を持った状態では、どんなに小さなお願いでも聞いてくれないから汗

 

責め心を持ってしまうとお相手は心を閉ざしてしまうし、自分も責められますあせる

 

そうなると言いたい事も言えなくなってしまうし、話し合いができなくなってしまうハートブレイク

 

どちらかが我慢しなければ関係は成り立たなくなってしまうんですダウン

 

そうなると関係は長くは続きませんDASH!

 

では責め心って何で起こってしまうのかはてなマーク

 

お相手の悪い所ばかり探してしまったり、小さな我慢を積み重ねてしまうからビックリマーク

 

自己肯定感が低かったり、評価型の考え方だったりするとそうなりがちえー

 

自分磨きで自分を変えていきましょう音譜

 

合格95%ルール

人には自分にとって都合の悪い所が5%だけあり、残りの95%は良い所だという考え方ですひらめき電球

 

人の悪い所を探すのではなく、良い所を探していきましょうニコニコ

 

自分の事も同じように良い所を探して、どんな自分でも認めてあげる事で自己肯定感は高まりますグッ

 

そして、お相手の事を条件で評価せず、どんなお相手でも良い所を探して認めていくラブラブ

 

考え方は習慣なので、毎日意識していけば、ちゃんと変えられますウインク

 

合格我慢せず、怒らず、ちゃんと言う

小さな我慢を積み重ねるとイライラが募り、お相手に対して責め心が生まれますあせる

 

こんな事言ったら嫌われるんじゃないかとか思ってしまうかも知れませんが、言って嫌われるんだったら、その人じゃなかったんですビックリマーク

 

我慢してしまったら、いずれ爆発します爆弾

 

それが仮交際中ならまだやり直せますが、成婚した後に起こったらどうしますかはてなマーク

 

もちろん言い方はありますが、自分が嫌だと思ったこと、気になった事、不安などはちゃんとお相手に伝える必要があります照れ

 

イライラがたまらないうちに、お相手に伝えて、変えてもらう必要があるなら話し合いをしましょう音譜

 

そうやってお互いの事を知り、違いを話し合って乗り越えていける相手だから結婚相手として考えられる人なんだと私は思いますニコニコ

 

そして仮交際で大事なのは深めきる事!!

 

コミュニケーションの3ステップでお相手と心を一つにする事です爆  笑

 

ハート大親友になる

ハート未来ビジョンを共有する

ハート違いを調整する

 

何でも言い合える仲になり、理想の未来をお互いに共有していきます音譜

 

そして違いがあったら、それを2人が納得する形に出来るか話し合いをしていくビックリマーク

 

この時に大切なのは、どちらかが我慢したり、譲ったりするのではなく、2人で話し合って第3の案を出せるかどうかです照れ

 

3ステップで深めていくと、お相手との絆も深まり、お互いを理解する事が出来るひらめき電球

 

深めきる事が出来たとき、お相手が結婚相手として良いのか悪いのかが分かるんですニコニコ

 

仮交際に進めた人全員と同じように関わっていく事で、真剣交際に進む人が分かってきますラブ

 

心を一つにしていく事ができたお相手が、真剣交際に進むお相手ラブラブ

 

お互い素を見せて、心の奥底まで理解しようとしあう事で気持ちは一つになっていきますビックリマーク

 

この段階まできて、真剣交際に進むのに違和感があったり、一人に絞れなかったりするなら、ちゃんと深め切れていないと言う事ですキョロキョロ

 

自分が素で関われているか、お互いに感情まで理解するコミュニケーションを取れていたかを振り返ってみてくださいウインク

 

課題が見つかったのなら、そこからやり直してくださいねひらめき電球

 

関連する田井さんの動画貼っておきます下差し

 

 

 

 

過去のブログ下差し

 

 

 

 
 
 
 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

皆さまのお力になれますように🌟

日本中に生涯幸せな家族が増えますようにでも