突然やけど←

このブログを目にとめて下さった方は

子どもの習い事の費用ってどれくらいなんだろう。


我が家は

長女

◎クラシックバレエ🩰

週3/¥15000/月

+発表会費用の積み立て¥5000/月

+ポワント、バレエシューズ、タイツ

+発表会の写真や動画の購入

などなど、年間30万弱くらい?昇天←こうして数字にすると恐ろしいなw

4歳になってすぐ始めたバレエ。

今では長女の生き甲斐で、絶対辞めたくないと言い、どんなに疲れていても休まずお稽古してて

才能は無さそうやけど楽しんでるしお友達にも

恵まれてとても楽しく続けているから、趣味の範囲でいいなからずっと続けて欲しいなと思ってる。

私も長女のバレエは全力で応援してる照れ

 

今はシルビアのサテントップ

秋からはブロックのポワントに替えたいらしい。

幅が狭いから、足に合うといいけど。





次女

◎ミュージカル

週1/¥4000/月

+発表会費用¥15000/年1回支払い

+室内履き¥5000/靴がサイズアウトしたら

完全に趣味の範囲で、お友達や先生とワイワイ楽しんで通ってる。


◎ピアノ

週1/¥7000/月

+発表会費用¥8000/年1回

幼稚園の頃から習ってるピアノ。

ちっとも練習しないからそろそろ潮時では?と思っている。






◎お習字

週1回/¥3500/月

字が綺麗になって欲しいという母の希望で。

これはずっとやめてほしくない←願望


2人とも

◎塾

週1/¥5000/月

お受験向けとかじゃなく、寺子屋みたいな感じ。

分からないところを丁寧にフォローしてもらってる。宿題も見てもらえる。


◎スマイルゼミ
長女+次女で¥12000くらい/月
コロナ禍を機に学研教室内を辞めて始めたスマイルゼミ。
朝起きてご飯食べて学校行くまでの30分くらいをスマイルゼミの時間に充ててる。
学習の習慣が定着してて、学校よりすこーし先を予習できるから重宝してる◎
 



低収入の割にすごいお金かけてるな…ww
毎日何かしらの習い事があって、夕方からはバタバタやけど。でも少しでも2人のためになるなら…と支払いを頑張る日々💸

たくさんの習い事、娘たちの将来に少しでも役に立ったり糧になったりするといいな。



◎長男
まだなーーーんにもしてない。
スイミングと公文の国語を習わせたい。
お金と時間がない。
すまんよ長男…もう少しまっておくれ←