今日は37週の妊婦健診でした。

待ち時間が長くて…2時間半遅れの診察でした。いつもなら、上の子たちのお迎えのことや夜ご飯のことを考えたりして、早く呼ばれないかな、ってこんな待たされたらイライラしちゃうところだけれど、今日はパパがおうちにいるから気持ち的にも焦ることなくゆったりした気持ちで待つことができました。

ただ、思うのは、診察が遅れているなら一言、今日は診察が遅れていますなりの案内があってもいいんじゃないのかなー、とは思ってしまう。。。


赤ちゃんの心音はだいぶ下の方で聞こえるようになっており、やっぱり赤ちゃん降りてきてるなーって。内診では、子宮口も柔らかく、2センチくらいは開いていそうだけど、赤ちゃんはまだ上の方で、子宮口も後方向いているので、まだすぐには出産とはならなさそうと。

夜になるとお腹張ったり痛くなったりもするけど、いつの間にか寝てるうちに落ち着いてるし、まだ前駆陣痛なんだろうねー。月曜日は、恥骨と尾てい骨が痛すぎて、このまま出産になるか、と思ったけど大丈夫だったし。一応無痛希望していて28日出産予定で組んでもらったけど、そこまで持つかなー、どうかなーって感じらしい。

まぁどうしても無痛じゃなきゃ嫌ってわけでもないし、できたらラッキーくらいの気持ちだし、そこまで無痛にこだわっているわけではないからね。

今週末までは子供達の予定が入っているから、自然分娩で産まれるにしても来週以降が良くて…ただ、パパの仕事のこととかを考えると再来週の出産がよくて(笑)

そう考えると28日入院で予定立ててもらうのはちょうど良いのかもね。

とりあえず、来週また38週の妊婦健診予定です