昨日は息子は保育園お休みし、2人で過ごしました。と言っても、私の職場に付き合ってもらいました。と言っても、提出しないといけない書類を事務に出しに行くだけでしたが。息子が乗りたいと言った電車に色々乗り換えながら、時間をかけて職場へ。書類を提出し、帰りは1本で最寄り駅まで。暑い中、頑張って付き合ってくれました。帰り、最寄駅でご飯を食べ、帰宅家

ほんとはじゃぶじゃぶ池にでも行こうかと話していたけれど、暑すぎて危険だから帰って涼もう、と。お家帰って、大好きな恐竜の動画を見ながらのんびり過ごしました。

またお休みの日作って2人で過ごそうね、なんてお話しして。

そんな感じで昨日はお昼寝せずに過ごしたので、夜は早めに就寝。朝もいつも通りに起床し、いつもと変わらず朝を過ごし、8時半前には保育園へ。

今日はのんびりしようと家のことを済ませ、ゴロゴロしていると、まさかの電話携帯みると保育園から。

息子くんが熱が39度出ているのでお迎えを…と。時間を見ると10時半頃でした。

保育園で元気に遊んでいたようですが、突然寒いってなったみたいでした。

咳も鼻水も出ていなかったけど、熱が出ちゃったかー、なんて思いながらすぐにお迎えへ。迎えに行くと確かに、熱がありますといった感じの顔をしており、こりゃ具合悪そうだな,と。そのまま家に帰ってきてもうバタンキュー。珍しく布団にゴロゴロ。病院連れて行くのも午後からにするか、午前中のうちに連れて行くか悩み、午前中の診察予約を取ることに。診察してもらうと、扁桃炎とのこと。待っている間も辛そう&寒いとのことで持っていったパーカーを着ていても寒いとのことでクリニックで毛布も貸してもらいました。具合の悪い中帰宅し、とりあえず解熱剤を飲ませ。ちょっと体調が落ち着いてきたところで食べたいものを食べさせて過ごすことに。解熱剤も効いてきて、熱も下がってきた感じ。でもそうすると安静に過ごすことができない4歳児。難しいえー

よく、3歳過ぎると体力もついてきて風邪もあまりひかなくなると聞くけれど、我が息子、むしろ3歳過ぎてからの方が中耳炎やら扁桃炎やらによくかかっている気が…アデノイドもあると言われているから、まぁ仕方ないのかな。