こんにちは~。
昨日は、子ども会のお別れ遠足でしたニコニコ
雨予報ながらも、なんとか小雨(霧雨っぽい?)で済んでくれたので、ひらパーでいっぱい遊べました♪←晴れ男の6年達が雨の力を弱めてくれたのかな( *´艸`)
子ども会会長の仕事も、昨日のが終わったのでもう終わったようなもんだ。引き継ぎもしたしにやり
来週は、長男の卒業式・三男の卒園式なんです。あと1週間だなんて……親の自分が一番卒業するって実感がない(笑)
お天気悪くないといいな( *´꒳`* )


キスマイごともいろいろあったと思うけど、今日は忘れてはいけない出来事があった日ですね。

3.11は東日本大震災が起こった日…。
2011年のあの日から今日で8年になりました。
わたしは大阪にいるので東日本大震災に関しては被害を受けてはいませんが、大阪でも震度3位あったんじゃなかったかな?
阪神・淡路大震災の時とは違う、ぐらーんぐらーんとした揺れが長い時間続いたのを覚えています。
あの時は次男も赤ちゃんやったし、長男も年中さんで小さかったな。
地震だと気づくまでに時間が少しかかったので、気づいた後すぐに子ども達のところにかけよったな…。
地震後しばらくしたら、津波でいろんな物が流されていく映像に衝撃が隠せなかったです。信じられなかったです…。
長男は「なんで流されてるの?」って聞いてきたな…。
それだけの大きな地震だったんやもんね。
当たり前が全てなくなっていく惨事……このことは忘れてちゃいけないんよね(>_<;)

今日は、まず『3.11』とYahooで検索をしました。この検索で10円の寄付になるみたいです。たった10円かもしれないけど、みんながすれば何十・何百・何千ものお金に変わる…まだな方はぜひ検索してみましょう。
あとは、非常食の確認とかをしておこうかなと思います。
日本に住んでいる限り、いつ・どこで地震があってもおかしくないですからね…。
地震をなくすことは不可能やから、少しでも被害を少なくできる術を日々意識しておきたいです。


日々当たり前のことができることを感謝します(⁎-௰-⁎)