Babyの生活リズム | きっかけは? 「授かった結婚」

Babyの生活リズム

今日も俊パパは残業で遅い・・・・・。

それが給料となり、何より俊パパの能力になっているのなら

お嫁さんは黙って待ってます^^



さてさて優くんはもうすぐ4ヶ月を迎えます。


ここの所、夕方から寝るまでのグズリがひどい・・・・・。

目の前で相手してあげないと悲鳴をあげて泣いてくる∑(゚Д゚)


なので晩御飯がいつも真夜中になってしまう今日この頃。

寝つけてから食事じゃあ、栄養のあるオッパイは出ません!!


ネットで調べた結果、優君は「夕方泣き」をしてるんだと判明。。。。

しかし夕方が過ぎてもグズグズ・・・・。

就寝はいつもよるの24:00過ぎ・・・・こっちが体力まいってしまう。。。


そこで3児の先輩ママに相談した所・・・・・。

『寝ないんじゃなくて、寝かしてないんだよ!』

優君の生活習慣に一喝が入った!!


いつの間にか自分の子供にいいわけをしてしまった。。。

以前の仕事では言い訳は絶対にしなかったのに!

ハッと目が覚めましたよ!私!


本屋へ行ってbaby雑誌買って、以前の雑誌をひっくり返し

新しい生活習慣作りはじめました!!


※ルール※


1.8:00までには起こしてカーテン開けて朝日を浴びせる。

2.ガーゼで顔を拭いてあげる。

3.朝食を一緒に食べる。(今は授乳後、話しかけながらパパと朝食をとる)

4.昼寝は15:00までに切り上げる。

5.夕暮れ泣きは外出してカバーする。

6.20:00までにお風呂に入れる。

7.21:00に寝かす。


↑↑

当たり前の事だけど、正反対の生活だったので

この一週間が勝負!!


難しいことを簡単にする方法は??

ズバリ『習慣化』だと思います!

(なんかズバリとか死語~~~恥ずかし(><))


ルールに従って初日の昨日。


7:30起床。朝日を浴び、お弁当作って一緒に朝食を取り、俊パパを送った後

寝ちゃった・・・・ヽ(*'0'*)ツ

2時間寝て12:00に起きてオッパイ&遊び。

14:00から1時間昼寝して15:00には起きた。

その後、心を鬼にして夕方に何度も寝そうだった優君を振り起こした(笑)

『寝るなぁ~寝たら死ぬぞぉ~!』とか言いながら・・・・(笑)

努力のかいあり、21:30就寝!!


こんな早く床に就く優くんは初めてだ~~~!嬉しい!



そして本日。


前日とほぼ同様に15:00には昼寝を切り上げ、一緒に遊ぶ遊ぶ!写真撮る撮る!(笑)

夕暮れ泣きが始まったので、お散歩がてらお買い物×2♪♪

ベビーカーに乗せてると本当に良い子にしている!

帰宅後はご機嫌で手早く夕食の準備!

しかしグズリだしたのでお風呂へGO!

お風呂の中でなんだか眠そう・・・・。

脱衣所で拭きながら寝ちゃった。(よほど眠かったんだろうな~^^;)

20:30就寝。

早すぎない??(逆に心配)


就寝後、夜中に泣くけれど少しオッパイ吸わせると入眠。。。。


優君就寝後、俊パパが帰ってくるまで自分の時間が出来て満足!!


色々思うことはたくさんあるけど

まずはコレを一週間続けて思いはつづります!!