お食い初め♪ | きっかけは? 「授かった結婚」

お食い初め♪

先週の日曜日は優君の『お食い初め』をしました。

基本的には100日目に行う儀式。

一日早かったけど99日目に行いました。


お食い初めとは??

その子が一生食べ物に恵まれるように

生後100日~110日の間に行う祝い儀式。

お箸やおわんを用意して、食べるふりをさせる。

これを終えると徐々に離乳食をはじめていく。


久しぶりに両家が集まった。


俊ちゃんのお母さんが高級なお弁当を用意。(もちろんお赤飯)

そしてサラダを作って。お吸い物の準備などなど。。。

お母さんの盛り付け方を横に立って勉強×2。。。


優君用の小さなお皿も全種類用意してくれました。

お頭付きの鯛は豪勢~~~~!!


本当は私が用意しないといけないのに

全部やって頂きました!!

感謝!感激!


まずは俊ちゃんのお母さんが優君を抱いて

お父さんがご飯などを口に運んで食べるふり。。。


目の前に運ばれた食事に「??」と思いながらも

優くんはおとなしくしていて偉かったよ~^^


お母さんと私達夫婦と交代にやって終了!


終わったと同時にグズリ始めてオッパイあげてお寝んね♪

その後ゆっくりみんなで食事を済ませました!!


お母さんやお父さんやお姉さんからたくさんいろんなものを頂いて

台所と冷蔵庫はパンパン^^;

なんてお礼をしようか迷っちゃう~~!

みんなはどんなお礼をしますか??

まずは手書きのお手紙でも送ろうと思ってます^^


優君が誕生して100日を越え、あっという間に時間が経つ事に驚き!

そりゃあ年も取るはずだ~!

でも私自身もこうして育てられたんだなぁ~と思うと

良い年の取り方だと思います。


便秘だぁ~寝ないだ~だの

笑った~首座った~だの色々あるけど、

私を母親にしてくれた優君に感謝しながら

この先も一緒に成長していこうね♪