babyの便秘・・・ | きっかけは? 「授かった結婚」

babyの便秘・・・

ママの私は今まで便秘知らずっていうほど快調な体質!

だから便秘を意識したことは無かった。


しかし、

ここんとこオムツを開くたびに

「オシッコだけだ~♪」なんて思っていたら優君ウンチしてない~~~Σ(゚д゚;)

最後にウンチのオムツを替えたのは~~日曜の夕方!

そう、月曜からお通じがない~~!


急いでインターネットで赤ちゃんの便秘の事を調べた。

ん~情報がありすぎ・・・・・。

一番メジャーな対処法は、綿棒にベビーローション塗ってお尻をコチョコチョ刺激する方法。。。

でもこれが癖になると大変とか・・・癖にはならないとか・・・。


主な便秘の原因は、生活の変化による便通のタイミングを逃したり、運動不足や母乳の栄養状態らしい。

買い物は一時間で済ませてるし、朝起きたら足と手の運動と床ずれしないようにマッサージしてるし、

食生活は和食中心!強いて言えば最近はアイスを食べる量が増えた(-"-;A

ちなみに初めてbabyポカリスエットを飲ませてみた!


水曜日・・・便秘3日目を迎えて、やはりこの日もなかなか出ない・・・・。

お腹のマッサージを大目にやったりしたけど成果はなし。


いつもどおり買い物を終えて、お風呂入る前に出ないかな~と待っていても

時間だけが過ぎていく。

明日病院行こう!と決意してお風呂に入れる準備を始めました。


脱衣所にベビーラックに乗せた優君に待ってもらい

まずは自分の頭や体をバァ~~っと洗って、

優君を連れに行き洋服を脱がせて、オムツに手をかけると・・・・・・ん?!

なんか外見でオムツが茶色い・・・・(何か濃い色を白い布で包んだような色)


「あ!出たぁ~~~!!」  ※食事中の方ごめんなさい・・・。


さすがに3日分?だから量が凄い!オムツ決壊寸前ヽ((◎д◎ ))ゝ

母乳だからいつものサラサラウンチが、ドロドロ・・・・。

お尻前面にウンチ・・・お尻はそのままシャワーできれいに流しちゃいました^^;


ふ~病院行かなくて良かった^^

病院へ行こうと決めた途端にしてくれるなんて~私と一緒で病院&薬嫌い!

エライ×2♪


この3日間、自分がトイレに行くたびに、優くんは出ないのに・・・・と心が痛かった;;

これからはあまり便秘しないように一緒に生活リズム作っていこうね♪